The workers are goin’ home

SEのブログです

志の輔らくご リバイバル『大河への道』 〜伊能忠敬物語〜@ル テアトル銀座 by PARCO


立川志の輔の落語は最高に面白いらしい。また、この新作落語は傑作らしい、ということをあちこち(というほどでもないけど)で聞いて、先行でチケットとって、行く。
リバイバル初演日。
中入りなしの二時間弱。意外と毒舌で、テンポ良く展開する。
で、肝心の噺は、伊能忠敬の偉大な業績を淡々とたどっていくのかな、と思ったら、まったくそんなことはなく、おお、そういう展開なのか、と驚く。面白い。大河への道とは、そういうことか。考えてみればそれくらいすぐ分かりそうなものだったけど、自分が鈍感で良かった。
あっという間だったけど、余韻が残るくらい、良かった。個人的にも伊能忠敬はもっと評価されるべきだと思っているので、溜飲が下がる思いもした。