The workers are goin’ home

SEのブログです

rakugoオルタナティブvol.5「柳家と立川」[出演]柳家さん喬 / 立川志らく@草月ホール

すごい組み合わせ。
まず開口一番は柳家さん弥。
続いて、立川志らく。なんと、「らくだ」。志らく、本気だ。「らくだ」観るの、ZAZEN BOYSのライブ以来。志らく本人も、ZAZEN BOYSの客も喜んでくれたネタ、と自慢していた。
いやぁ、すごい。やっぱり面白い。この「らくだ」ってネタ自体がちょっといかれているが、志らくが演じると、よりおかしく滑稽に感じる。
中入りなしで、柳家さん喬。「井戸の茶碗」。これも大ネタ。「らくだ」と同じように、屑屋が出てくる話なので、ネタの中にちょっとからめたり、とにかく上手い。ああ、これが名人芸というものか、と、本気で感動した。
で、中入り(この時点で1時間半以上たっている)のあと、トークショー
落語のこれからとか、非常に興味深い話がいろいろ聴けた。志らくの、将来的に、談志亡き後の立川流はどうなるか、という展望の話は、そうか、そうなのか、と、ちょっと驚くものだった。
というわけで、演目。

ちなみに、昼夜とも、一番前の席で観ました。ちょっと緊張した。