The workers are goin’ home

SEのブログです

GIRLS' FACTORY@ZEPP TOKYO SCANDAL/ステレオポニー/SPEED/中川翔子/FLiP/MASS OF THE FERMENTING DREGS OPENING ACT:住所不定無職  MC:南明奈/生野陽子(フジテレビアナウンサー)


DUMP SHOW!とチケットがバッティングしてしまっており(買ってしばらくして気付いた)、着いた頃にはお目当てのオープニングアクト、住所不定無職が終わってしまっていた。泣きそう。
で、17時前くらいに会場に入ったら、2番目のFLiPが演奏中。へぇ、こういうバンドがあるんだ、と思いながら観ていたら、なんだかダイブしまくる人がいる。ダイブするような音楽でもないよなぁ、と思っていたら、ラストの曲の前、前方から、ものすごいけんかの声。どうやら「ダイブするんじゃねぇ!」と、前の方の客が大キレして、もめている模様。メンバーも戸惑って、ごめんなさい、とか言っているが、おさまらないので、なんとボーカルが客席におりて、なだめに行く。そして、ちょっと泣きながら、最後の曲を力一杯演奏。音楽的には守備範囲外だけど、バンドの誠実な態度に、ちょっと心打たれた。そもそもダイブは、観客の責任だし、バンドは悪くない。こういういろんなミュージシャンが出るライブでは、難しいよね。なんだか考えさせられた。
続いてはMASS OF THE FERMENTING DREGS。サポートで、男性が入っていた。音も厚みを増し、宮本菜津子のパフォーマンスも実に画になっている。ものすごくよかった。
続いてはステレオポニー。いろんなガールズバンドがあるんだなぁ、と思う。
で、SCANDAL。なんだかんだで、このバンド、年一度くらいは観ている気がする。申し訳ないけど、正直すぐに消えてしまうのではないか、と思っていたけど、どうやら人気も上昇しており、今度は中野サンプラザで2日演るらしい。すごいなぁ。
一旦退散後、ステレオポニーと出てきて、2バンドで曲を演奏した。
で、中川翔子。2曲目でおもむろにジュディマリ「そばかす」のカバーを歌って、ちょっとびっくりしたが、なんでも「るろうに剣心」のテーマ曲らしい。この曲は、好きです。
で、まさかの「綺麗ア・ラ・モード」を歌う。生でこの名曲を聴けるとは思わなかった。嬉しくなる。ちょっとバンドの演奏が不安定だったのが残念。
そこからアイドル歌謡のメドレーということで、「青い珊瑚礁」「吐息でネット」「夢見る少女じゃいられない」と歌う。青い珊瑚礁は、絶品だったな。やっぱり素晴らしいメロディー。
トリはSPEED。まさか自分がSPEEDを生で観るときが来るとは。それにしてもスターオーラが半端ではない。デビュー15年とはいえ、まだ若いので、ダンスもキレがある。再集結後は、ちょっと伸び悩んでいるのかなぁ、と思ったけど、8月に出るという新曲、「リトルダンサー」は、実に冴えのあるトラックで、これでひょっとしたらSPEEDは再生するのではないか、とすら思った。なんでもBENNIE Kがプロデュースしているらしい。
アンコールでは「my graduation」のあと、何故か司会の生野陽子が登場して、「WHITE LOVE」を一緒に歌う。生野さん、邪魔です。誰のための演出だ。全く意味が分からない。
で、SCANDALステレオポニーも出てきて「ひまわり」を歌い、最後はメンバー全員が出てきて、「夢見るシャンソン人形」。この曲歌うのは、イベントの恒例らしい。「本当の愛なんて歌のなかだけよ」って、なんかイベントにふさわしくて、いいなぁ。
終わったのはなんと22時半。
しかしこのイベント、基本的に転換がやたら長くて冗長だった。いらいらした。
エンジニアのスキルの問題もあっただろうし(腕のいい人は、苗場に行ってますねきっと)、間にトークの収録があった関係と思うけど、待っていた人は15時から22時半まで立ちっぱなしだったわけでしょ。死んじゃうよ。もうちょっと運営考えて欲しい。
まぁいろいろ不満もあったけれども、3900円+ドリンクで、普段観ないミュージシャンをいっぱい観られて、楽しかった。
家着いた頃には既に日も変わっていた。


ホームページにセットリストが載っていたので、転載。うわぁ、あの娘のaiko演ったのか。観たかった。
http://www.fujitv.co.jp/GIRLPOP/
GIRLS' FACTORY 11 (11/07/30@Zepp Tokyo)
NO. ARTIST TITLE
M1 住所不定無職 マジカル・ナイト・ロックンロール・ショー
M2 1.2.3.!
M3 あの娘のaiko
M4 あ・い・つ・Funnyboy
M5 FLiP カザーナ
M6 雨の女
M7 カートニアゴ
M8 ナガイキス
M9 平成ジュラシック
M10 MASS OF THE FERMENTING DREGS decision
M11 かくいうもの
M12 だったらいいのにな
M13 たんたんたん
M14 ハイライト
M15 ステレオポニー スマイライフ
M16 I do it
M17 泪のムコウ
M18 ツキアカリのミチシルベ
M19 星屑カンテラ
M20 青春に、その涙が必要だ!
M21 SCANDAL SCANDALのテーマ
M22 EVERYBODY SAY YEAH!
M23 LOVE SURVIVE
M24 瞬間センチメンタル
M25 ハルカ
M26 太陽と君が描くSTORY
M27 スキャダルポニー ヒトヒラのハナビラ
M28 DOLL
M29 中川翔子 空色デイズ
M30 そばかす(JUDY AND MARY / 1996)
M31 綺麗ア・ラ・モード
M32 青い珊瑚礁松田聖子 / 1980)
M33 吐息でネット(南野陽子 / 1988)
M34 夢見る少女じゃいられない(相川七瀬 / 1995)
M35 つよがり
M36 フライングヒューマノイド
M37 SPEED Long Way Home
M38 STEADY
M39 熱帯夜
M40 リトルダンサー
M41 Breakin' out to the morning
M42 ALL MY TRUE LOVE
M43 Wake Me Up!
M44 Body & Soul
M45 あしたの空
EC1 my graduation
EC2 I Remember
EC3 SPEED × 生野陽子 White Love
EC4 SPEED × SCANDAL × ステレオポニー ヒマワリ
EC5 ALL 夢見るシャンソン人形(France Gall / 1965)