The workers are goin’ home

SEのブログです

入社4日目にして早くも顧客先に行って打ち合わせ。展開早すぎるよなぁ。そのくせ名刺今日の午後になってようやくもらえたし、健康保険証はまだもらえていない。病院に行けない。
で、その打ち合わせに、親会社(正確には持ち株会社の関連会社だけど、まぁ親会社のようなもの)の人が来て、あからさまに能力もないのに話をかき乱して偉そうにしている。殴ろうかと思った。
で、ああ、これが親会社の人間というものか、とも思った。前職では親会社はアメリカでしたからね、現場で意識することもあまりなかった。


打ち合わせの行き帰り、会社の同僚とちょっと長く話す機会があったので、話す。で、分かったこと。やっぱり限りなくブラックに近いグレー会社だった。
昨日社内のイントラネット見て、業績が悪いことは知ったけど、正社員は、残業ものすごいこなさないと生活できるだけのお金はもらえないらしい。自分は契約社員だから残業は基本的にしたくない、とは言えそうにない。
また、火曜日にちょっと言及した上司だけど、やっぱり恫喝型のよろしくない上司らしい。病気休職中の社員もいるんだとか。やばいじゃないか、自分。
自分も、入ってみたら思っていた仕事と全く違うことを話す。他にもまぁいろいろ話す。打ち合わせ帰り、お腹がどうしても痛くなって、同僚に謝って、途中下車してトイレに駆け込む。
精神的にもきたかな。


夜、親に電話して事情を話す。まだ話し相手がいるだけいい。


自分はもうSEとしてはやっていけないように思うし、一度病気になった以上、もう無理を要する仕事は出来ないのかもしれない。それは前から思っていたけど、それなりにいい歳なので、異業種異職種の仕事が見つからないというのが大きなネック。
さて、どうしたらいいのかな、と悩む。
派遣社員というのもいいな。近所でいい仕事、ないかな。


とりあえず、寝る。
今週あと1日なのが救い。