The workers are goin’ home

SEのブログです

■[Live]氣志團 Presents 極東ロックンロール・ハイスクール〜氣志團パノラマ島へ行く〜氣志團 vs 筋肉少女帯@SHIBUYA-AX


生まれて初めて買ったCDは、筋肉少女帯です。大好きです。
滅多に行かないカラオケでがなりまくるくらい好きです。でも、ライブは行ったことがなかったのです。
何故か。
まぁ活動休止期間が長かったというのもあるけど、なんだか怖かったのです。大槻ケンヂという天才の偶像が壊されるのではないかという恐怖。
でも、偶像だの群像だの、どうでもいいや、と思える歳になってしまったので、行ってみようと思っていた筋肉少女帯。なんと氣志團との対バンがあるということで、チケットとりました。
で、登場していきなり超初期曲、「イワンのばか」で、ぐわってなりました。鳥肌が立った。
で、しばらく再結成後の新曲(だと思う)演って、ラストの方「僕の宗教へようこそ!」「踊るダメ人間」と、大好きすぎて仕方ない曲を演ってくれて、うわ来て良かった、と思った。「ダメ人間」では、Xジャンプのパクリも披露。
三柴江戸蔵の超絶シンセも観られたし。そして、最後は「釈迦」!うわ。もう完璧です。
続く氣志團。セットリストも、小ネタも、グループ魂の時とさほど変わらず。ただ時折、綾小路翔のMCに挟まれる筋少に対するリスペクトが、かなりガチ。本当に好きみたい。
で、「One Night Carnival」の時、また翔やんは、「橘高さんの家のポストに弱った鳩2羽入れてやる」と、シンガロングを強要。前回書かなかったけど、グループ魂の時は、遅刻の家でした。
で、また「MY WAY」で大団円かな、と思ったら、なんと、ばちかぶりの「オンリー・ユー」!これには驚いた。
完全に氣志團節になっていて、一瞬氣志團の歌かと思ったけど。


で、アンコールでは全員が登場して、なんと綾小路翔のリクエストでは空手バカボンの「家族の肖像」だったそうですが(笑)、さすがにそれはマニアックすぎるだろう(?)、ということで、「日本印度化計画」!


終わったのは22時15分くらいだったかな。氣志團(というか綾小路翔)のガチなナゴム愛が感じられて、とてもいいイベントだった。


ちょっと思ったのだけど、昔ナゴム好きだった人って、結構氣志團とかに流れている人もいるのかもしれないな。かぶってなさそうで、ちょっとかぶっている気がする。なんだか意味もなく過剰な空気感が。。。