The workers are goin’ home

SEのブログです

「バニラビーンズ ワンマンライブ 北欧の風vol.3」@代官山UNIT


バニラビーンズのワンマンは、これまで年末に行われていたので、行く機会がなかった。というわけで、3度目にして、初ワンマン。なんと前売り券ソールドアウトだそうです。すごい!
簡単に元も子もないこと言ってしまえば、そんなに歌もダンスも上手くない2人が歌うだけのライブ。でも他の誰にも出せない味と雰囲気がある。これがもうたまらなく、良かった。
新譜「バニラビーンズII」に収められている曲中心のセットリストだったけど、なんといっても楽曲の異様なクオリティの高さと、2人のひたむきさとファンに対する誠実さ。いろいろなものが伝わってきて、たまらない気持ちになった。
ファンが笑顔で帰ってくれることをテーマに今回のライブは行われたらしいけど、大成功だったでしょう。アンコールの「サカサカサーカス」と、「ニコラ」には、楽しい気分になりながらも、ぐっとくるものがあった。最初、ツェッペリン「天国への階段」のイントロが流れてきて、まさか歌うの?と思ったが、さすがに歌わなかった。武道館までとっておくそうです。そうだ。バニビが武道館に立つとか想像すると、楽しいなぁ。
素晴らしいライブでした。

追記:hotexpressに載っていたセットリストを転載。
http://www.hotexpress.co.jp/news/110926_vanillabeans/
2011.09.25(日) at 代官山UNIT
[セットリスト]
OP.VanillaBeans
01.エルスカディ
02.ナカジタイム
03.ドクター、お願い
04.U Love Me(レナ&リサVer.)
05.チクタク
06.オオスミタイム
07.むすんでひらいて
08.Afternoon a Go-Go
09.恋のセオリー
10.気まぐれなパレットタイプ
11.タカミタイム
11.Sodermalm(リサソロ)
12.ユメミルしっぽ(レナソロ)
13.おっぱい
14.Ending 〜Instrumental〜
15.ベイビィ・ポータブル・ロック
16.?
17.C葉さんのうた
18.東京は夜の七時
19.Summer vacation

En1.天国への階段(イントロのみ)
En2.サカサカサーカス
En3.ニコラ
ED.おやすみ

ピチカートのカバーも良かったです。「ベイビィ・ポータブル・ロック」は、昔ピチカート盤、確か7インチ買ったよなぁ。どこにあるかな。今度家探し回るか。