The workers are goin’ home

SEのブログです

極東ロックンロール・ハイスクール 「ももクロちゃんに逢えちゃうよぉ〜♡ ウレPギャ〜ス!!」氣志團 vs ももいろクローバーZ@SHIBUYA-AX


これは今年最高の対バンでしょう。意地でチケットをとる。
物販開始は16時。当日氣志團のホームページ観たら、なんとこの日限定のTシャツは、江口寿史描き下ろしのももクロ!学ランバージョン!!


著作権無視で画像を載せます)。
これ、買わないわけにはいかないでしょう、と、15時くらいに並ぶ。すでに200人くらいいる。
で、一人5枚とか買っていく人がいて、自分の前に売り切れるのではないかとひやひやしたが、何とか買えた。
で、いよいよ開演。会場の熱気が尋常ではなく、もはやももクロ人気はAX程度では収まりきらないな、と、実感する。2月に神聖かまってちゃんと演った時は、かまってちゃんファンも多かったし、人もここまで盛り上がっていなかったと思う。
行くぜっ!怪盗少女」のあと、自己紹介して、その後はなんと8曲ノンストップ。途中「キミノアト」とか、「スターダストセレナーデ」などで、少し休むが、それにしても踊りっぱなし、会場の盛り上がりも半端ではない。いやぁ、とんでもないところまで来ているな、ももいろクローバーZ。間違いなく、今一番熱いライブ現場だと思う。
ももクロのニッポン万歳!」で、東北パートを有安杏果に歌わせるというのは、いい選択だな、と思った。湿っぽくなり過ぎもせず、押しつけがましいというところもなく、さっぱりと日本で東北を応援しているメッセージ。こういうのもありだよな、と、ちょっと感動してしまった。
というわけで、ももいろクローバー、完全に氣志團を喰っています。既に圧勝確定のあと、さて氣志團はどう出るか。
で、転換があっという間に終わって、氣志團。なんとマスクをかぶって、「行くぜっ!怪盗少女」を完コピ。これには笑ってしまった。しかも、自己紹介では、それぞれももクロのマネをして、笑いをとる。さすが氣志團。それにしても過剰だよ。
で、今度はももクロを呼び込んで、隠れた名曲「恋人」を。ももクロバックダンサー。
で、氣志團演奏のもと、「キミとセカイ」。生バンドで踊り狂うももクロ。格好いいです。最高です。
条例ぎりぎりの21時まで、ももクロ引っ張って、そのあとは氣志團ワールド。
相変わらずビッグになって帰ってきたり「One Night Carnival」では、今度はしおりんの家のポストに弱った鳩を入れてみたり、爆笑の連発。
アンコールは、さて、ももクロは出せないし、どうするのかな、と思ったら、ずいぶん時間がかかったあと、なんとゴマキ後藤真希ですよ、あの後藤真希)。を呼び込んで、来週発売のCD、「Non stop love 夜露死苦!!」を歌う。綾小路節に、DJ OZMAのエッセンスもつぎ込んだような、バブリーな楽曲で、面白い。
それにしてもゴマキまでつぎ込むか。どこまで手抜きがないんだよ綾小路翔。でもゴマキ登場は、開演時、物販でやたらCDを売り込んでいたので、なんとなく予想がついてしまっていて、それだけ残念。
それにしても、いくらいろんなことがあったとはいえ、一時代を作ったレジェンドですよね、ゴマキは。まさか生で観ることがあるとは。ちょっと嬉しくなった。
終わったのは22時。
対バンイベントって、双方まったくふれあわずに終わることがあったり、いろいろあるけど、この日のライブは、氣志團ももクロ愛に溢れた、素晴らしいものだった。
予想通り、今年を代表する対バンになったと思う。
そして綾小路・セロニアス・翔の、どこまでも観客を楽しませようという全力少年精神に、強く心打たれました。


追記:YOMIURIオンラインpopstyle(?)にやたら細かい熱のこもったライブレポが載っていたので、URL貼っておきます。いつまであるかわからないけど。
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2011/10/sp-be7d.html
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2011/10/sp2-b933.html
ついでにそこに載っていたももクロ氣志團のセットリスト。
ももクロ セットリスト>

1.行くぜっ!怪盗少女

2.CONTRADICTION

3.ピンキージョーンズ

4.キミノア

5.D’の純情

6.Chai Maxx

7.スターダストセレナーデ

8.全力少女

9.コノウタ

10.ももクロのニッポン万歳!

11.走れ!


氣志團セットリスト>

1.行くぜっ!怪盗少女

2.ゴッド・スピード・ユー!

3.キラキラ!

4.恋人

5.キミとセカイ

6.愛羅武勇

7.高校与太郎組曲〜喧嘩ボンバー〜

8.オールナイトロング

9.俺たちには土曜日しかない

10.One Night Carnival

11.ゆかいな仲間たち

12.Non stop love 世露死苦!!


そしてナタリーの相変わらず気合いの入ったレポ。
http://natalie.mu/music/news/57902
確かに、「私たち今しか会えない、いや、もうすぐ会えなくなるアイドル、月末貧乏氣志團ちゃんだZ!」には笑いました。さすが。