The workers are goin’ home

SEのブログです

ももいろクローバーZ ももクロ秋の2大祭り〜男祭り2011〜@品川ステラボール


8月によしもとプリンスシアター行って引き返した日、もう品川に来ることはないかな、と思っていたけど、先行当選して、ステラボールでのももクロ男性限定ライブに行けることになった。
このライブ、かなりのプレミアがついていたらしく、自分の整理番号だったら、オークションとかに出したらプチ富豪になれたかもしれない。
出さないけど。
というわけで、整理番号いいのに、入場に手間取っていたのか、入り口前で小雨降る中延々待たされ、入場。
ステラボール、初めて入ったけど、横に広くて、段差がない。正直、あまり観やすい劇場ではない。しかも男ばかりで、ますます視界がない。
でも時折メンバーが見える位置を確保する。
先週の女祭りは、ファッションショーとかもあって、4時間近く演ったらしい。さすがに今日はファッションショーはないだろう、と思いながら待つ。
前説でEE男(というのかな)、というお笑いコンビが出てきて、15分くらいなんの捻りもない喋り。で、ももクロ登場。いきなりももいろパンチ
途中御神輿に乗ってガスやら水(お湯だったらしい)やら吹きかける季節外れなことをしたり、悩みなのかなんなのかよく分からないお悩み相談したり(「きゃりーぱみゅぱみゅが上手く言えません」なんて、知らないよ)、かなりぐだぐだなところもあったけど、パワフルでアクロバティックな歌と踊りを見せる、3時間強におよぶライブ。尋常な運動量ではないです。メンバーも客も。
前半は、レアな曲が多く、後半は新譜からの曲が多かった。ダブルアンコールのツヨクツヨクには、なんだか励まされている気分になった(なんとmihimaru GTのカバーだったらしい。知らなかった。こんな曲も書けるんだ)。
メンバーソロもなく、全部で25曲。持ち歌ほとんど演ったんじゃないだろうか(そうでもないらしい)。
ももクロを観ずして、何を観る、と言いたくなるような壮絶なライブだった。とにかく熱かった。暑かった。湿気が半端ではなかった。
ただちょっと心配なのが、最近メンバー働き過ぎなんじゃないかってこと。若いからって、無理させたら可哀想だよ。新曲が労働讃歌(いい曲だけど)なんて、ギャグにもならないよ。
()の多い感想になってしまった。

追記:ナタリーに早速レポが載っていた。セットリスト転載します。
http://natalie.mu/music/news/59203
オープニング:和太鼓演舞〜overture
01. ももいろパンチ
02. 未来へススメ!
03. 全力少女
04. 気分はSuper Girl!
05. ピンキージョーンズ
06. Words of the Mind
07. Believe
08. ミライボウル
09. きみゆき
10. Z伝説 〜終わりなき革命〜
11. ココ☆ナツココ☆ナツサンバパレード (1)
[MC]お悩み相談室 (1) 〜ココ☆ナツサンバパレード (2)
12. キミノア
13. CONTRADICTION
14. D'の純情
15. 天手力男
16. ワニとシャンプー
[MC]お悩み相談室 (2) 〜ココ☆ナツサンバパレード (3)
17. 労働讃歌
18. Chai Maxx
19. 行くぜっ!怪盗少女
20. スターダストセレナーデ
21. オレンジノート
<アンコール>
22. ももクロのニッポン万歳!
23. 走れ!
<Wアンコール>
24. ツヨクツヨク
25. コノウタ