The workers are goin’ home

SEのブログです

ミシュランで一つ星をとったらしい、彦衛門という蕎麦屋さんに行く。あやめ池の近くにある。
http://www.hikoemon.com/
神田のやぶそばやら室町砂場やら、それなりに蕎麦は食べてきたつもりだったけど、ここのあらびき蕎麦には参った。
蕎麦が短くて、何より蕎麦が濃厚。蕎麦の味がダイナミックに伝わってくる。それを支えるツユも控えめな味で、美味しい。母が食べた絹びきも少し食べさせてもらったが、真逆の上品な味で、とてもいい。
そば湯まで濃厚で、じんわりと浸みてくる。
天ぷらも明らかにいい素材を使っていて、美味しい。
いやぁ、やっぱり蕎麦は奥が深い。
父がすっかり気に入って、年末の予約も入れた。また食べられる。ちょっと嬉しい。