The workers are goin’ home

SEのブログです

【U.F.O.CLUB16周年記念 “OGRE YOU ASSHOLE・にせんねんもんだい”2マン】OGRE YOU ASSHOLE/にせんねんもんだい@東高円寺U.F.O.CLUB


U.F.O.CLUB、今月はすごいメンツのライブが続く。通いたいくらいだけど、行けるのはこの日くらいかな。
開場前に着いたので、思いっきり前の方で観る。入場時、U.F.O.CLUBは整理番号関係なく早いもの者勝ちで入場できることを知らない人が何人かいて、ちょっと悶着っぽくなっていた。
女性が多い。ほとんどが、オウガファンかな。延々待って、20時開始。
まずはにせんねんもんだい。いつもどおり、「appointment」「fan」から始まる展開。心地いい。そして3曲目は、ちょっと初めて聴く曲、のような気がした。
「ikkyokume」では、姫野さんのドラムが爆発。いつもより長く、激しかった。格好いい。それにつられるように高田さんのギターもうなっていた。
destination tokyo」で終了。がっつりにせんねんもんだいを堪能。BATTLESとのヨーロッパツアーを経て、さらにスケールアップした印象。
近くで観ていたOGREのファンらしい女性もすごいすごいと楽しんでいた。
続いてOGRE YOU ASSHOLE。去年の赤坂ワンマン観逃して、観るの2010年の極東最前線以来。だと思う。いつもオープニングアクトばっかりでしか観ていないので、しっかりライブを観たかった。しかもこんな近くで観られるなんて。
去年出た「homely」が、傑作で、でもあまりにもゆらゆら帝国「空洞です」に似ているので、笑ってしまったのだが、ライブでは音源のようなすかすか感がなく、サイケデリアに溢れた演奏。ライブで肉体性を獲得するなんて、ますますゆら帝のようではないか(笑)。ギタリストが、かなり機材フェチの様子。
MCはほとんどなく、ひたすら演奏。
U.F.O.CLUBの独特の空気感とうまく絡まって、何とも言えない素晴らしいサイケな空間を作っていた。
アンコールはなし。気付いたら、22時15分を過ぎていた。ドリンク引き替えて、帰る。
この夜は、会場禁煙なのも、よかった。やっぱこのライブハウス、好きだ。
あ、坂本さんデザインのトートバッグ買うの、忘れていた。