The workers are goin’ home

SEのブログです

Perfume 3rd Tour 「JPN」2日目@さいたまスーパーアリーナ[ネタバレあり!]


#昨日ほどではありませんが、ネタバレしていますので、ご注意下さい!


2日連続でさいたま。渋谷駅からとぼとぼ歩いて湘南新宿ラインから高崎線。遠い。しかも2日続けて400レベル(4階)席。遠い。
でも今日は昨日より正面寄りで、見晴らしがいい。
セットリストは昨日と同じ。
メドレーで、「love the world」の前に、「I still love U」のイントロが一瞬流れたけど、これは昨日気付かなかっただけで、おそらく昨日も流れていたのだろうな。
MCががっつり変わっていて、最初、昨日きゃりーぱみゅぱみゅが来ていた話をする。かしゆかがモノマネをしていた。あと、客いじりの最中に、きゃりーぱみゅぱみゅって、ドラえもんっぽく言うと言いやすい、という小ネタも。それから、さいたまスーパーアリーナをスタジアムモードで演るのは、日本人グループではPerfumeが14組目だと言うことも言っていた。すごい。
あと、メドレーのあとに昨日はあ〜ちゃんが熱い話をしてくれたけど、今日はのっちとかしゆか中心に、ゆるい話。ジョジョリオンとか。
で、アンコール前最後の曲、「MY COLOR」で、あ〜ちゃんが手を上げて!って昨日も言っていたけど、角度違うところから観て、初めてそのすごさがわかった。そこからみんな手を上げてどわっと始まる曲のなんと美しいこと。ちょっとこみ上げてくるものがあった。
アンコール、昨日と同様、アリーナ後ろから登場。またあ〜ちゃんが泣かせる話をしてくれる。そして歌った「Dream Fighter」。あ〜ちゃん泣きまくる。
で、気を取り直して、またかけっこ。あ〜ちゃん再び勝利


昨日は2時間45分くらいだったかな。今日は3時間。やっている曲は一緒だから、MCの長さの違いか。
でも今日は昨日ほどのぐだぐだ感は何故か感じられず、間然とするところのない圧倒的なエンターテイメントショーだった。


クライマックスともいえるすざましいテンションが何度もあり、ぐっとくる瞬間がいっぱいあった。


ブレイクして5年くらいになるのかな。少しはすれてもいいものを、ちっとも瑞々しさを失わない。
最新のPerfumeが最高のPerfume。いつだってファンの前では、眩しいくらいに輝いている。
だからファンも離れることなく、拡大を続けている。
この状態を何年も続けている彼女たちは、本当に素晴らしい。こんなすごい女の子ユニット、今までにあっただろうか。


何となく追記:ちょっとした謎だったのが、「ナチュラルに恋して」を演らなかったこと。アルバムでも1−2を争う名曲なのに。独特な曲なので、セットに入れるのが難しかったのだろうか。

あと、オフィシャルサイトでネタバレ禁止令が出ていたみたい。書いちゃいました。ごめんなさい。どうしても記憶にとどめて、記録しておきたかったので。
http://blog.amuse.co.jp/perfume_manager/p/archive/108/2012-1-14