The workers are goin’ home

SEのブログです

salyu x salyu + Salyu Release Live@代官山UNIT


くじ運全くないのに、何故かこのライブは当たったのだった。ので行く。19時半開場20時開演。かなり早く着いてしまい、寒空の下、待つ。
整理番号もよくて早めに入場するも、SalyuのライブがUNITクラスで観られることは滅多にないからか、前の方すでにかなり埋まっている。
しかも堂々と割り込みするおっさんとかいるし。うーん。
気を取り直してライブ。まずはsalyu x salyu
シスターズ、相変わらず絶妙のハーモニー。そしてサポートはなんと小山田圭吾大野由美子。贅沢だ。
でも小山田圭吾、自分の方角からは死角だったので、salyuから紹介されるまで気付かず。気付いてからなんとか視界を広げて、小山田圭吾も観る。
「続きを」は、やっぱり素晴らしい。ラストは「May You Always」。
ああ、いいなぁ。この歌声をライブハウスで聴けるなんて、しかも2500円なんて。salyu x salyuは、今後もお願いだから続けて欲しい。
で、転換にやたら時間かかって、Salyu登場。「新しいYES」「HALFWAY」と、名曲2曲をのっけから投入。途中からSalyu座りがちになり(「腹筋が」とか言っていた。声量すごいもんな)、ほとんど観えない。まぁ我慢する。
「青空」は、ミスチル桜井和寿の詞曲。ミスチル節全開なんだけど、歌詞ちょっとこっ恥ずかしいから、コバタケさんいい具合に編曲しといてよ、で、Salyu歌っちゃってよって感じの名曲。ミスチルは別に好きではありませんが(嫌いでもありませんが)、素直にいい曲です。タイアップなかったからか、あまり話題にならず、少し残念だった。
今夜はピアノソロ中心のアレンジで、途中からギターとチェロが重なって、非常に美しかった。またアルバムで脚光浴びるといいな。
新曲群もいかにも小林武史だったけど、悪くなかった。それにしてもSalyuの歌唱力は尋常じゃない。比類なき歌声。楽曲次第では(salyu x salyuとか)、海外でも通用すると思う。


アンコールなしで22時ちょっと過ぎに終了。
で、この日忘れられないこととして、ドリンクを引き換えず帰った。UNITはいつもカウンター混んでいるし、帰りもものすごかったので、夜遅いし、もういいや、と帰ったのでした。
20年近いライブ人生で、これは初だ。メモリアルだ。
って、どうでもいいですね。すみません。。。


Salyuを近くで、しかもライブハウスで観られる機会はないし、salyu x salyuも堪能できたし、いいライブでした。