The workers are goin’ home

SEのブログです

AVRIL LAVIGNE The Black Star Tour@さいたまスーパーアリーナ


#ネタバレしていますので、これからツアーをご覧になる方はご注意下さい。。。


昨年の振り替え公演。
どういう動機でチケットとったのか、全く思い出せない。。。
2週連続でさいたま新都心。相変わらず乗り継ぎが難しい。
しかも自分には珍しく、アリーナをとっていた。さいたまスーパーアリーナで、アリーナにおりたの、初めて。
オープニングアクト阿部真央。名前くらいしか知らなかったけど、CMなどで聴いたことのある曲ばかり演る。いっぱいタイアップついてるんだね。20歳かそこら(らしい)とは思えないくらいの、堂々としたステージ。約30分。
で、18時半、アヴリル・ラヴィーン登場。「Black Star」のイントロが流れるなか、アヴリル登場。で、すぐ引っ込んで、和太鼓パフォーマーを呼び込む。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/02/03/kiji/K20120203002557160.html
きっとこの人達ですね。すぐに自分のライブにに活かすなんて、貪欲で素晴らしい。和太鼓パフォーマンスの後、そのまま和太鼓も加わって、「What The Hell」。誰もが知っているポップでキャッチーな曲に、日本のリズムがあわさって、とても面白い。
で、和太鼓の3人は引っ込んで、ライブモードに戻る。18曲くらいは演ってくれたかな。もちろん「Girlfriend」も演りました。アリーナが揺れました。
アンコール前は昨日のMステでも演った「Smile」、で、「I'm With You」では客席に降りてパフォーマンス。
アンコールは「What The Hell」を途中までアカペラで、朗々と歌い上げる。「I Love You」「Complicated」で、終了(だったかな)。
終わったの20時。綺麗に90分。
思っていたよりはるかにパワフルでパンキッシュで、貫禄すら感じさせるステージ。驚いた。こんなに楽しめるとは思わなかった。
まるでライブハウスのように近くで観られて、臨場感もたっぷり。スーパーアリーナでこんな体験ができるなんて。
行けて良かった。