The workers are goin’ home

SEのブログです

木村カエラ KAERA WEB TOUR 2012@日本武道館



水曜日も行ったばかりのライブハウス武道館。
このライブ、チケットとったの去年なので、どういう動機でチケットとったのか、今ひとつ思い出せない。
そりゃあ木村カエラのライブは観たいけど。
というわけで、アルバム「8EIGHT8」(傑作!)をひっさげてのツアー。ワンマン観るの、久しぶりです。
開演18時20分過ぎ、暗転して、ダンサー登場。そして木村カエラもせり出しから登場。アルバムのタイトル曲からスタート。そしてたてつづけに「Make my day!」「リルラ リルハ」(この曲最初の方に持ってくるとは思わなかった)と攻めてくる。
その後も「8EIGHT8」収録の曲中心に披露。渡邊忍ASPARAGUS)のギターも冴えている。
時折ダンサーを交えて、レーザービームも効果的。
「Circle」では観客みんながタオルをぶん回す。そんなことになっていたのか。タオル持っていなかったので呆然と眺める。
アンコールではこれはもうお約束の「Butterfly」。
「Magic Music」で、終わりかな、と思ったら、ダブルアンコールにも応えて、「happiness!!!」。初期の名曲です。好きなんだよな。最後に演ってくれて、嬉しい。
優れたシンガーに歌われる優れたポップソングの数々。なんて幸福なんだろう。ポップの持つ魔力について、改めて考えさせられた。あんまりこういうことは書きたくないが、なんだか力をもらった気になった。
数え間違えでなければ26曲。
2時間半におよぶ、素晴らしいライブだった。


追記:RO69に6日のレポとセットリストがあったので、セットリスト転載。たぶん3日と同じです。
http://ro69.jp/live/detail/64981
セットリスト
1.8EIGHT8
2.Make my day!
3.リルラ リルハ
4.STARs
5.deep beep
6.L.drunk
7.KEKKO
8.うたうらら
9.ホシノタネ
10.lollipop
11.A winter fairy is melting a snowman
12.チョコレート
13.orange
14.Ring a Ding Dong
15.Moon Light
16.Circle
17.You bet!!
18.Yellow
19.TREE CLIMBERS
20.マスタッシュ
21.BEAT
22.喜怒哀楽 plus 愛
アンコール
23.Butterfly
24.BANZAI
25.Magic Music
アンコール 2
26.happiness!!!