The workers are goin’ home

SEのブログです

耳があまりにも痒くて、夜中に目覚める。うーん、やっぱり一度耳鼻科に行こうかな。。。でもまだ保険証もらっていない。
雨の予報。家を出る時間はまださほど降っていなかったけど、どしゃ降りの予報だったので、バスで行くことにする。バスの乗り継ぎです。
ところが最初のバスが大いに遅れ、乗るべきバスに乗り継げず。25分間、次のバスは来ない。完全に遅刻だ。冷や汗をかく。
悩んだ末、自腹でタクシーに乗っていく。2510円。痛い出費だけど、入社早々遅刻したくはなかった。
と思って職場に行ったら、まだ誰も来ていない。「明日はちゃんと9時に来ます」と殊勝な事言っていた若手は、6分の遅刻。すごい。マイペースだ。
というか、社会のルールとか知らないんだろうか。
うちの会社は若い人が多いから、いろいろ指導してやって下さい、と言われていたのは、このことか。
ふふ。こちらは言えないようなこともいろいろあったけれども、これでも10年以上リーマンやってますからね。後輩には厳しいですよ。今は自分のことで精一杯だから、ちょっと難しいけど、余裕が出来てきたら、いろいろ教えてやろう。
しかし仕事は真面目にやる。業務も、当然自分より知っている。文句の付けようは、あまりない。というか中途とはいえこちらのほうが新人だから、いろいろ言える立場にない。
まぁこれからいろいろありそうだな、と感じながら、ゴールデンウィーク後半に入る。
ふぅ。持ちこたえたな。
「今日は半分寝てました」と、前述の若手君。世代が違うのか、彼だけがマイペースなのか。周りはあくせく働いているのに、普通そんなこと年長者の同僚に言わないでしょ。ここまで来ると、可笑しい。


ちなみに今までで一番の後輩指導は、「ゆらゆら帝国は、やっぱりライブバンドですよ」と知ったような顔をして言った後輩。「な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い」しか聴いていないお前に何が分かる、と1時間近くに渡って、説教しました(笑)。

な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い

な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い