The workers are goin’ home

SEのブログです

NISENNENMONDAI presents “souzousuruneji+" にせんねんもんだい they@落合soup


落合駅を降りてすぐ。銭湯の地下にあって、階段も狭く案内もなく、普通気付かないようなところにライブハウスが。こういうの、好き。
入ってみたらまたびっくり。やたら狭い。50-60人も入ればいっぱいなのではないか。そしてステージは段差の下にあり、ぐるっと囲むように観客も陣取る。同じ高さか、見下ろす形でライブを観るという珍しい体験をした。
今日は対バンがあると書いてあったけど、なんと先ににせんねんもんだいが登場する。いや開場時、置いてあるセットがにせんねんもんだいのだったので、あれ、と思っていたのだけど。
新曲と思われるセッションがほぼとぎれなく続く。「ikkyokume」や「DESTINATION TOKYO」のような比較的なじみやすいポップな曲はやらず、ひたすらノイジーなジャムセッション
なんだか一層演奏がストイックになっていってる気がする。もうかなりのキャリアになるのに、守りに入る気のない、にせんねんもんだい。すごいすごい。
約60分。あっという間だった。
続いてはthey(彼等)。可哀想なことにお客さんが次々と帰っていく中、演奏。
ドラムが姫野さんだった。ほとんど予備知識無く、インストかな、と思ったら、突然エモーショナルなボーカルが入ってちょっと驚く。
最初はうーん、と思いながら観ていたけど、最後の方は、結構いいな、と観入ってしまった。
2000円。安い。
良かった。