The workers are goin’ home

SEのブログです

川本真琴「フェアリーチューンズ」レコ発記念公演〜風鈴をしまいましょう 出演:川本真琴 / 住所不定無職 / スカート / 三輪二郎&マザー・コンプレックス(Bass沢田穣治 Drumマルコス・フェルナンデス)@歌舞伎町風林会館5F

写真忘れた。
MEGのサイン会で並んでいたので遅れてしまい、開場20分後くらいに到着。出演者多いし、立ちっぱなしもつらいな、と思いながら行ったのだけど、なんと椅子がある。変な丸形の椅子で、昔のキャバレー(って知らないけど)そのままの作り。
前の方に空いているところを見つけ、座ってほっとする。で、ちょっとiPhoneいじってナタリー見ていたら、なんと住所不定無職のユリナが盲腸で入院とのニュース。
http://natalie.mu/music/news/77861
前回のイベント(下北沢)の時は、川本真琴が交通事故のために出演キャンセル(代わりにN'夙川BOYSだった)になってしまったし、なんだか呪われているんだろうか、この音盤。うーん。お大事に。
で、開演時間前にいきなり川本真琴登場。パーカッションと2人で、演奏。「縄文」を歌う。
今回のイベントでは川本真琴司会となっているらしい。なんと髪をばっさり切って、ショートカットだった。原宿のおしゃれな美容院で、「この人みたいなのでどうですか」と言われて切ったら、「長澤まさみにはなれませんでした」と言って笑わせる。
またエレキギターで演奏しようとしていたのだけど、壊れてしまってキーボードに変更したとのこと。やっぱり何か、呪われているのだろうか。。。
で、スカート登場。噂には聞いていて、一度ライブを観たいと思っていた。巨漢のフロントマン澤部、どんなパフォーマンスかな、と思っていたら、なんと死角でほとんど観えない。
でも声はもちろんよく聴こえてきて、さわやかで、野太くもなくかといって繊細すぎるわけでもなく、とてもいい。メロディーもやたら美しい。
1曲も短めで、非常によくできたポップソング。いやぁ、観られてよかった。帰りCD-Rを買いました。
続いてまた川本真琴が出てきて、なんと「焼きそばパン」を披露。そして今日の出演者が出てきて、セッション。なんとTHE BEATLESの「Drive My Car」「BACK IN THE U.S.S.R」(だったかな)のカバー。それから澤部トランペット、三輪二郎バンドの沢田氏ギターバージョンでの「バイバイカレーライス」。
すみません、このあたり順番曖昧です。
そして続いては住所不定無職。ゾンビーズ子がギターと、ヨーコがベースの2人で3曲。傑作、「あの娘のaiko」はヨーコボーカルだから、ちゃんと成立した。2人で慌てて練習したらしい。
続いて三輪二郎。これまた死角でよく観えず。でも1度観て風貌にも演奏にも強烈な印象が残っているので、大丈夫です。なんのこっちゃ。だんだん好きになってきました。
で、川本真琴三輪二郎が出てきて「踊り子ルイーズ」。とてもいい。そしてラストは名曲「息抜きしようよ」。これが聴けただけで、来て良かった。
アンコールではエレキギターを持って、「ALPHABET WEEKS」。B面だったよね、この曲。
死角はちょっと残念だったけど、楽しいイベントだった。
今度はユリナも観たいです。またこんな機会があると、嬉しいな。