The workers are goin’ home

SEのブログです

「ちゃんと描いてますからっ!」星里もちる 徳間書店リュウコミックス

ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス)

ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス)

ちゃんと描いてますからっ! 2 (リュウコミックス)

ちゃんと描いてますからっ! 2 (リュウコミックス)

ちゃんと描いてますからっ! 3 (リュウコミックス)

ちゃんと描いてますからっ! 3 (リュウコミックス)

星里もちるは、学生の頃スピリッツで連載されていた「りびんぐゲーム」がものすごく好きで、90年代、旧作を追いかけていたものです。
先日本屋に本書の4巻があるのをふと見かけ、ちょっと懐かしくなって大人買いの一気読み。全4巻です。
徳間書店からの刊行。彼は徳間書店からデビューしたんだよな、確か。
絵柄は相変わらずシンプル。ストーリーもキャラクターもコミカル。そう、このコミカル、というのが重要で、彼の作品は、漫画だからこそ出せるような独特のテンポ感がある。
本作は漫画家の父親がネームだけ描いて逃げ出し、中学生の娘が漫画を仕上げていく、という、なんじゃそれ、という話なんだけど、ベースは本当にそれだけで、でもなんだがぐいぐい読ませる。面白い。ちょっとほっとする、ホームコメディー。
最近短編集も出しているらしい。本屋を探したけど売っていなかった。今度見つけてみよう。