The workers are goin’ home

SEのブログです

「グーテンベルグの銀河系」タルトタタン

グーテンベルクの銀河系(生産限定盤)

グーテンベルクの銀河系(生産限定盤)

メンバーが安定せず、またクレジットにも作詞作曲者以外はそれぞれの曲の演奏者が載っていない。
どの曲を野佐怜奈が歌って、佐藤なぎさが歌っているのかすら分からない。タルトタタンからはどんどん属人性がなくなっている。
別にそれは悪いことではないし、かえって時代の空気をとらえているようにすら思える。そしてどの曲もひねくれてポップ。吉村秀樹が曲を手がけているのも嬉しい。
歌詞はほとんどを西浦謙助が手がけているのだけど、彼の詞はよくいえば個性的で、好みが分かれるかも。
真部脩一が制作陣から外れているのが少し残念。裏の事情はわからないけど、彼にもいろいろ考えがあるのかな。