The workers are goin’ home

SEのブログです

また早朝に目覚める。今日は2度寝する。
新しいMAC OSはとりあえず快調には動いている模様。
コンビニで昼食買って、小保方さんの会見観ながらPC作業。
STAP細胞は小保方さんの妄想の産物のような気がするなぁ。でも彼女一人の首切りに済ませず、理研という組織そのものの暗部をちゃんと明らかにしないと、意味がない。
成果が出ないとお金が出ないのは、民間企業と変わらず、それは研究には向かない。欲のある人はどうしたって成果を誇張する。
理研なんて研究資金の集金組織で、大学などとは根本的に文化も組織も違う。しかしお金が出ているのは我々の税金からなのだから、これを機にちゃんと清浄化しないと。
きっと他にもいい加減な研究者はいっぱいいるだろうし。
ま、これでSTAP細胞が本当にできたら、面白いけど。
それにしても、予想通りというか、結局何も解決しない会見だった。


で、夕方にお台場に向かう。
氣志團グループ魂の対バン。前観たのはもう3年前か。相変わらずの過剰なサービス精神に溢れたエンターテイメントショー。
予想通り遅くなって、日をまたぐ。
というわけで、寝ます。