The workers are goin’ home

SEのブログです

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -YOKOHAMA SPECIAL-@横浜アリーナ


イエロー・モンキーは、好きではあったけど、全アルバム揃えているわけではないし、知らない曲もいっぱいある。でもやっぱり再結成のニュースには喜んだ一人。
先行チケットとれなかったし、今回のツアーは行けないかな、と思っていたけど、まさかの追加席発売。立見だけど、チケットとって行ってきた。
我慢しようかと思っていたけど、買っちゃいましたね、タオルとTシャツ。
入場しようとしたら、身分証見せて下さい、と言われてびっくり。ランダムでチェックを行っているらしい。まぁぴあでとったチケットには名前載っているしね。すぐに取り出せずあたふたしていると、「いいです」と言われる。
横浜アリーナは、広い。一番奥の東側スタンドの、しかも一番後ろ。でもちゃんとパーティションがあって分かりやすかった。
さて、19時ちょうどにライブスタート。のっけから圧倒的な演奏と吉井和哉の歌唱が冴える。ものすごいグルーヴ。最初はちょっと音小さいかな、と思ったけど、だんだん合ってくる。
MCはそんなに多くない。でもメンバー紹介は長めで、全員のプレイに見せ場がある。
あの曲もこの曲もよかったし、新曲も違和感なく入り込んでいたし、とにかくぶっちぎりで格好いい。
吉井和哉のいかがわしさは、解散前よりずっと増していて、演奏もパワープレイに円熟味が加わり、聴いたこともないようなすざましいアンサンブル。
多分再結成後の方が、全体の凄みが増しているのではないかな。
今のメンバーのスキルでの新録盤も欲しいし、もちろんもっと新曲を聴きたい。
終演後、追加公演の発表。客席沸く。
とにかくなんと言ったらいいか分からないけど、これぞロックモンスター。喉が痛くなるくらい興奮した。


追記:多分合っていると思うので、横浜はセット代えてきたらしいので、どこかから勝手にいただいてきたセットリストを。
01. RAINBOW MAN
02. ROCK STAR
03. サイキックNo.9
04. TVのシンガー
05. ゴージャス
06. Tactics
07. 天国旅行
08. 創生児
09. HOTEL宇宙船
10. 花吹雪
11. 空の青と本当の気持ち
12. ALRIGHT
13. SPARK
14. 見てないようで見てる
15. SUCK OF LIFE
16. バラ色の日々
17. 悲しきASIAN BOY
アンコール
18. パール
19. BURN
20. SO YOUNG
21. WELCOME TO MY DOGHOUSE
22. JAM