The workers are goin’ home

SEのブログです

中途覚醒を繰り返しつつ朝5時に起きてイチロー、スタメンの試合を観る。
第4打席、ついにメジャー3000安打達成。思わず家で一人拍手をして喜ぶ。
この3000安打のうち、1本は、実際観ているんだよなぁ。2004年。ミネアポリスでのマリナーズとツインズの試合だった。って何度も自慢しているけど。
それにしても今日のチームメンバーに囲まれるイチローと、記者会見で素直な気持ちを表明するイチロー、どちらも最高に格好良かった。
3000本って、途方もない。もうこんな凄い選手、出てこないかもしれない。
で、それを見届けて、ニュースを観て、バスに揺られて市街地に出かける。ディスクユニオンにCDとアナログを売りに。
今回は、手放すのも惜しいレア盤や最新作も混ぜておいたので、結構な額になった。そして1000円単位で、査定予想額が当たってしまい、我ながらさすがにびっくりした。
査定を待つ間、ちょっと時間があり、それがお気持ちの表明の時間と重なっていたので、西友の家電売り場に行って、改装中で1台しか展示されていないテレビで観る。
深かったし、重い言葉だった。どこか文学的ですらあった。
月並みな感想だけど、象徴であることを強調しているのが何より印象に残った。そして憲法の精神を尊重していることが伝わってきた。これ以上の言及はしないけど、本当に立派だし、聡明な方である。
他にもオリンピックはあるは高校野球はあるは、なんだかいろいろな1日だった。
明日は東京も猛暑日らしい。