The workers are goin’ home

SEのブログです

紅寄席@天満天神繁昌亭


一度繁昌亭で鶴瓶師匠を観たかったのです。なんとか都合がついてチケットをとる。
トリ前、笑福亭さん蕎師匠の「質屋蔵」がとても上手くて、それだけで満足してしまう。今年、松蕎を名乗ることになるそうです。
で、中入り後、笑福亭鶴瓶「妾馬」。今年は東京の古典落語を大阪で演る、ということをテーマにしているっぽい。
古典としてはある程度有名な「妾馬」。この噺、鶴瓶師匠の愛嬌たっぷりな喋り口にぴったりな噺かもしれない。
これだけの人気がありながら、古典に取組み、大阪の小さな寄席(というかここしかない)に定期的に顔を出す鶴瓶師匠の姿勢には頭が下がるしかない。
しかも人生初の出待ちをして、写真をとってもらう。生きているといいこともある。