The workers are goin’ home

SEのブログです

日曜日

渋谷PARCO劇場に、劇場のこけら落とし公演、志の輔らくご。新しく少し大きくなった劇場は、文化の発信基地であり続けようという意思を感じさせる、いい造り。

1席目は軽めの新作(だと思う)、2席目は、オリンピックのマクラで笑わせた後、メルシーひな祭り。ほんとのおもてなしってこういうことだよね、と思う。今の日本にできるかな。

仲入りはさんで、一番好きだという、妾馬。志の輔師の妾馬は多分初めて観る。かなりかえて志の輔風味。

八五郎がお酒を飲む横顔が、なんだか談志さんのようにみえてしまいました。

気づいてみればまた3時間近く。

笑い多く、ちょっとしんみりする志の輔節を堪能。

近くの席にいた小学生くらいの子供が、終わった後、興奮気味に面白かった!と騒いでいた。それが全て。