The workers are goin’ home

SEのブログです

土曜日

朝燃えるゴミを出し、燃えるように暑い中シャープのマスクを装着し、新宿に向かう。要件は2つ。まず、開店直後の新宿タワーレコードで、eastern youthの新譜を買う。Tシャツの抽選は、外れた。

そして紀伊國屋地下の和幸でとんかつを食べ、紀伊國屋寄席の番外編、夏、に。

二日前くらいに買ったのにB列(実質最前列)で、ちょっとびっくりした。

浪曲と講談、俗曲と、バラエティ豊かな顔ぶれ。浪曲は、大御所、澤孝子さんの「徂徠豆腐」の口調があまりに見事で、引き込まれた。

トリは、人間国宝一龍斎貞水先生の「江島屋怪談」。なんと一時間近い熱演。人間国宝の座にあぐらをかくことなく、芸の深みをさらに追求しているかのような、アグレッシブな1席。

ソーシャルディスタンス席ということもあり、お客さんの入りはぼちぼちだったけど、大充実の会だった。

f:id:uniuo:20200822191053j:image

f:id:uniuo:20200822191057j:image