The workers are goin’ home

SEのブログです

日曜日

忘れていて2つ演芸のチケットをとっていた。

時間的に難しいかとぎりぎりまで迷ったが、なんとか行ける、と判断し、まずは大船まで行き、鎌倉芸術館

入船亭扇辰、柳家喬太郎の二人会。

前座さんは、初天神。たい平さんの息子さんらしい(三増紋之助さんによると)。

入船亭扇辰さんは、品川宿の芸者さんの噺。初めて聴いたな、と休憩時間に調べたら「匙かげん」というネタらしい。

仲入り後、三増紋之助さん、もともと乗せ上手ではあるけど、独楽回しでここまでってくらい、場内大盛り上がり。

で、柳家喬太郎師匠。久しぶりに観る。

何で来るかな、と思ったら、なんと「居残り佐平治」。

両師匠とも、品川の置屋の噺。

渋めのネタで、大人向けの二人会。とても充実。

行けて良かった。

f:id:uniuo:20211017233727j:image