The workers are goin’ home

SEのブログです

日曜日

池袋サンシャイン劇場で、「笑福亭鶴瓶落語会」。

去年の最後のACTシアター、日程を間違え(平日にとってしまい)、「らくだ」を聴きそびれてしまった。

それはさておき、今年もチケットを確保。前から3列目くらいの良席。

最初の鶴瓶噺。ちょっと長い。サービスであることは分かっているけど。

で、「山名屋浦里」の話が出てきたので、今年も浦里か。と思っていたら、なんとこちらが一席目。

二席目は、2013年に南光文珍の三人会以来という、「お直し」。

ちょうど古今亭志ん朝のCDで聴いていたところだし、あまり現役の高座で観られない噺。

吉原を上手い具合に上方におきかえ、サゲもかなりすっとくる流れ。

なんか、とても良かった。

落語は二席で正味1時間程度だったけど、思いもかけず、「お直し」を聴けたので、満足。

今年はキュウリのQちゃんをお土産に貰えた。

f:id:uniuo:20211114203937j:image