The workers are goin’ home

SEのブログです

水曜日

午後半休にして、鶴川の和光大学ポプリホールで、神田伯山独演会。

平日昼間だが、当然のように満員御礼。都内(一応)300人キャパでは、そうなるか。

前座、神田梅之丞「出世の春駒」。こないだ初舞台だったばかりのはずなのに(そのときびっくりするほどガチガチだったのに)、すでにかなり堂々としている。こんなに急に成長するんかね、ちょっと驚いた。

で、伯山先生。赤穂浪士の4席。

「義士勢揃い」

「安兵衛駆け付け」

「安兵衛婿入り」

「荒川十太夫

f:id:uniuo:20220907211820j:image

f:id:uniuo:20220907211810j:image

………なんと、今月末の歌舞伎座での親子会を網羅してしまう。

4席ともさすがだったが、場内観客の携帯やアラームが2度(いや3度)も鳴るトラブル。

ただでさえそういうのに厳しい伯山さんなので、最後は本気でキレていて芸ではカバーできないレベル。

こういう空気になるのは、観ている方もちょっとつらくなる。