The workers are goin’ home

SEのブログです

日曜日

チケットを昨日見つけて、元気でもないのにまた永田町に向かう。

国立演芸場。「立川流落語会」。

f:id:uniuo:20230528191829j:image

しかし、前座さんには勢いがあって良かったけど、そこからずっとどうにも玉石混淆というか。。。

客も正直なので、全般に空気が重い(のれない演者の時は皆ガチで寝ている)。

そんななか、圧倒されたのは、やはり別格の志の輔さん。「たけのこ」。これがもうマクラから震っていて、AIの話をしているところで、「お笑いというのは『裏切り』ですから」という至言が飛び出す。

そう。作り手はもちろん、受け手にも依存するわけだから、機械が作り出すことは難しい。

この一言聴けただけでも、今日は行けて良かった。

-----

28日(日)

「たらちね」立川のの一          
真田小僧」  立川 志のぽん
「のめる」  立川 小談志
鰻屋」立川 志らら
「たけのこ」 立川 志の輔
 ─ 仲入り ─
「夢の酒」立川 談修
「提灯屋」立川 志遊
お菊の皿」 立川 生志
バイオリン漫談  マグナム小林
「猫の災難」土橋亭 里う馬

f:id:uniuo:20230528191923j:image

-----