The workers are goin’ home

SEのブログです

昨日間違えて19日として更新してしまったみたい。しかも土曜日とか書いてるし。あまりにMACに集中していたとはいえ呆けている。


今日も朝早く起きてデバッグ。OSごと入れ直しても改善しないので、アップルサポートに電話。丁寧に対応してもらうが、なかなか治らない。
で、電話かけたりかけなおしたり、パソコン2台いろいろ動かして、8時間くらいかかって、なんとか現行環境のほぼ完全な復元に成功する。
iTunesが上手く立ち上がらなかった原因としては、多分、ソースのOSが10.6.4なのに、ターゲットになる新しいMACが、初期導入時10.6.3で、そのまま移行アシスタントを使ったからだろうな、と推測。
10.6.4にあげて、iTunes入れ直したら、とりあえずは初期状態で動くようになったから。
そのあと現行環境の音楽データを手動で移動するのに、またちょっと苦労してしまったわけですが(iTunes Mediaフォルダだけでなく、iTunesフォルダごと移動しないといけなかった。iTunes Music Library.xmlというファイルが再生回数などの情報を持っている模様)。
洗濯も同時にしていたので、室外機の関係で冷房つけられず、室内で汗だくになった。もともと冷房は使わず、除湿機能のみとはいえ、それすら使えないのはほとんど猛暑日にはきつかった。
でもiTunes動くようになって、よかったなぁ。iTunesの使えないMACなんて、意味ないもんなぁ。
ちなみにATOKも2010にあげました。


そのあと思い立って部屋を少し掃除。焼け石に水だったよ。。。
ひどく疲れた。


あ、ふと思いだしたので書いておくけど、土曜日に行ったZEPPはやっぱり広かった。
ライブハウスとしては限界の大きさだよなぁ。