The workers are goin’ home

SEのブログです

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組!

みんな苦しんでいるんだな。オダギリジョーのふんどしは誰かのリクエストでしょうか。大倉孝二、自分の中ではつい数時間前まで雀荘でクダを巻いていたのに(「ジョゼ」でね)。悲しい。観柳斎、許せじ。

M-1グランプリ2001

これも借りてくる。番組自体手探りで作ってる感じ。漫才の内容も、2003年とレベルが違いすぎる。お笑いも進化しているんですな。

ジョゼと虎と魚たち

DVD

近所のレンタル店のサービスデーで136円。しかも当日返せば100円キャッシュバック。つまり36円。それはさておき、作品。舞台は大阪の癖にあんまり大阪のにおいがしない。東京でロケしてるのね。ところどころ意味不明なシーンがあるが、不思議な余韻の残るい…

オアゾ

その後オアゾまで歩いていく。意外と距離があった。丸善面白すぎ。でも混みすぎでじっくり見られず。

泥武士

銀座の泥武士で昼食。野菜がものすごく美味い。

iPOD

気づいたら2100曲くらい入ってる。当然通して聴いたことはない。でもまだ入るんだな。

船橋

仕事で船橋へ。結構大きな町なんだよな。近くに住んでいるけど、あまり行かない町。惣菜買って帰る。

笑点

昨日のだけど、笑い飯は、喋りがちょっとゆっくりめ。客層にあわせてか?

自転車で

新浦安へ。すごい風。靴を買って帰るつもりが、ツタヤがセールをやっていてオリジナル・ラヴ「踊る太陽」が1000円。新品。当然買う。松浦亜弥のライブDVDも1500円だったりで、買う。

古田

漢の中の漢だと思う。心から惚れ直している。本人はすでに何億ももらってて、黙っていれば将来の監督も約束されているのに、あえて球団にたてついて、選手を、ファンを守っている。本当に野球を愛しているのだと思う。古田以外の選手も、みんな立派。サイン…

新撰組!

オダギリジョー、いい味出してる。土方と近藤、3人のシーンがよかった。来週もまた激動の様子。

英会話

高いけど、楽しい。銀座は混んでいた。

Quick Japan

久々に買う。笑い飯との対談の冒頭で、モブ・ノリオが同じ奈良県桜井市出身の哲夫に「市議会だより」をプレゼント。悪いけど、すべってると思います。

新宿

久々に新宿に買出し。ルミネ10パーセントオフだし。青山ブックセンターがBook1st.に変わっていたが、品揃えは悪くない。でもルミネ1店も2店も同じような本しか置いてなかった。「蛍」、「団地ともお」、英語の学習本など、1万円近く買ってしまう。 で、割引…

「遭難者の夢」天童荒太

金曜日に読了。身を削って書いているのが伝わってくる。それでもエンターテイメントになっているのだから。

新選組!

ビジネス、ときましたか。なかなか新鮮。捨助はむちゃくちゃ。

西葛西

割引券があったので、久々に書泉西葛西に。なんと「暗黒館の殺人」が売り切れてる。なんとなくあわてて駅前の明和書店で上巻購入。前の「黒猫館」をノベルスで買ったの、高校生のときだもんな。12年もたったのかー。 ところで、今月は、綾辻行人、歌野晶午、…

「グラスホッパー」伊坂幸太郎 角川書店

忘れないうちに、今週の読了本。「センセイの鞄」は、いまさらですが、文庫になったので。「グラスホッパー」は、シリーズものにしても使えそうなキャラクターを惜しげもなく××してしまうあたりが、なかなか。なんとなく新境地っぽい感じもするけど、個人的…

「幻世の祈り」天童荒太 新潮文庫

「センセイの鞄」川上弘美 文春文庫

日曜に晴れている

久々に晴れている気がする。せっかく10時前に起きたのに、サンデージャポン、やってない。

松本紳助

で、笑い飯を観る。ビデオ。ネタ2つ。どっちも観たことあるネタだったが、ちょっと変化を加えてる。何度観ても面白い。やっぱりただ者ではない。松本も紳助も、褒め殺し、ってくらい褒めていた。

ミュージックステーション

で、UTADAと藤井隆を観る。なんつーか、どっちも違う意味でこみあげてくるものがある。

健康診断

会社の健康診断、ようやく受診。丁寧に歯周病検診までしてもらう。血を抜かれるのは当然だが好きではない。

渋谷

に行ったのは半年振りくらいではないか。1時間くらいで疲れる。

Husking Bee

渋谷AX。ワンマンで観るのははじめて。お気に入りの最新作からはほとんどやったのではないか。楽しげだけど、緊張感あふれた演奏で、最高。こみあげてくるものがある。みんな飛んでいた。

模倣の殺意

実際読了したのは木曜。中町信がこんな作品書く人だったなんて知らなかった。衝撃。他の作品も復刊してほしい。

銀座

で遊んでいたら突然の大雨。三省堂前でしばらく足止め。止まないのであきらめて帰る。浦安の駅についても雨。止まないのであきらめてバス。