The workers are goin’ home

SEのブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

朝なかなか起き上がれない。 なんとか働く。 明日は病院。

火曜日

1日中会議で、疲れ果てる。 こんなこと、もうやりたくないのだけど。

月曜日

元気は全くないが、仕事。 思いのほかやることがあり、きりきりと資料を作成する。

日曜日

チケットを昨日見つけて、元気でもないのにまた永田町に向かう。 国立演芸場。「立川流落語会」。 しかし、前座さんには勢いがあって良かったけど、そこからずっとどうにも玉石混淆というか。。。 客も正直なので、全般に空気が重い(のれない演者の時は皆ガ…

土曜日の夜

政治も歌舞伎も、世襲だの血統(そんなもの実体ないわけだけど)だのを重んじ、ありがたがりすぎたからこんな歪でおかしなことになっちゃってるわけでしょ。 もっとはっきり言えば当事者たちが劣化して思考停止しているわけで。 大体、騒ぎを起こした本人の…

土曜日

いつもの医者に行く。アドバイスをもらう。 無事に薬も受け取り、ほっとして、さて昼どうしよう、と、ずっと気になっていたラーメン店をのぞいてみる。 並んでいない。思い切って入る。 つけ麺を食べた。美味しい。 出る頃には行列ができていた。 ふらふら街…

金曜日

仕事切り上げてからコインランドリーに行く。 乾燥機、なかなか難しい。乾ききっていないものを家に戻って干し直す。

木曜日

検査の日。早めに出かけたが、血液検査のみ。あれ?正しいのかわからず、窓口にも確認したが、冷たい対応を受ける。 で、精算しようとしたらまた10割請求。3度目。別の窓口の人から謝られる。別に謝らなくていいから直してほしいよ。 その後リハビリ。 蕎麦…

水曜日

仕事負荷高め。嫌だ。

火曜日

朝、これは今日も厳しいかなと思いつつ、なんとか業務を開始。 午後くらいには少し持ち直す。 肉体と精神、滅びるのはどちらが先なのかな。 同じような事ばかり書いているし、脳みそが緩やかに壊死してきているね。

月曜日

どうしてだか分からないけどかなりぐっすり眠る。 しかし、朝、これは厳しいな、と思い、仕事は休みにする。 昼を食べに出かけたが、戻ってきたあとはぼうっと横になる。

日曜日

ちょうどいい会を見つけたので前日にチケット確保して、永田町に。 国立演芸場「5月花形演芸会」。 柳亭市馬師匠とおせつときょうた以外はたぶん初見。 落語、浪曲、講談漫才、皆熱演で、演者さん終わるたびに、うなってしまう。 市馬師匠はゲストだったので…

土曜日

歯医者に行く。 エポスカード10パーセントオフがまたひっそり始まっていたので、書店で少し本を買う。 家に戻って、洗濯機を回そうとするが、やはりうまく給水されない。 というわけで、徒歩10分ほどの所にあるコインランドリーに行く。 コインランドリー行…

金曜日

本当に些細な出来事で心身の負荷があがってしまう。 つらい。 発症前の活動レベルが100とすると、今は25くらい。100をやりたい、できるとは思わない。 せめて50くらいにはしたいけど、まだとても難しい。

配信

行列の先頭。配信3000円か、と少し迷ったが、観てよかった。スピードワゴンと三四郎がTHE SECOND対策か、生配信なしだったが、それでも顔ぶれ素晴らしく、皆面白い。 爆笑問題の現場感。やっぱ凄い。 以前はあえてあまり意識しなかったけど、最近、よしもと …

木曜日

平日夜の水道橋は難しいので、配信で、行列の先頭を鑑賞。 鑑賞中。 単独のプロモーターさんがここまでのイベントをやるというのは本当すごい。

水曜日

1日リハビリ病院。看護相談、栄養指導、リハビリ。 どういうわけか、待合室入りきれないくらい患者さんでごった返していた。原宿かよ、とツッコミかけたが、どちらかというと巣鴨か。

火曜日の夜

落語を観に行きたい。 そう思って「東京かわら版」とにらめっこする毎日だけど、なかなかタイミングと体調があわない。

火曜日

心身ともに疲れている。 本当にもう仕事をしたくない。だいたいなんでこのまま仕事していたら死ぬかもしれないというリスクを抱えながら、同じ業務を続けないといけないのか。

月曜日

産業医面談。 長年の社会人経験上、この産業医とのやりとりというのはたいていうまくいかない。 今の会社は上司も同席で、さらにやりづらい。 こちらは、引き続き出張は控えたい、と伝えているのに、何故か出張可、と押し切られる。 死んだら責任とってくれ…

日曜日の夜

カンヌのコンペティションに、ケン・ローチの新作「THE OLD OAK」が出品されると知り、興奮に震える。 是枝さんにとっても名誉なことだよな。

日曜日

洗濯をしようとしたら、水がちょろちょろとしか出ない。 あらま、といろいろ調べ、給水弁フィルターを掃除するなどいろいろ試すが、治らない。 ホースからは普通に水が出ているので、給水弁がダメになってしまった可能性がある。 2時間くらいかけて、手動で…

土曜日

日本青年館ホール、東京03の第25回単独公演「寄り添って割食って」に行ってきた。夕方の部。段差あり、かなり良い席。 なんというかもう、圧巻というしかなく、どうやってこんなレベルのコント作って演じているのか。 飯塚さんと角田さんの精度が相変わらず…

金曜日

昨晩あまり寝付けず、目覚めも良くなかった。 金曜日。 夕方の会議は社内会議だったこともあり、少し油断してしまい、余計なことを喋ってしまう。 後悔で血圧が乱れる。 まぁいい。週末切り替えよう。

木曜日

今の体力精神力では、やはり週4日、残業なしで、ほぼ限界。 そんなペースの勤務では、今後お金足りなくなっちゃうけど。。。

水曜日

昼からリハビリ。 まぁいろんなことについて、これが最期かな、とつい思ってしまう。そんなこと言い出したらきりがないんだけど。

火曜日

けっこうきりきりと業務があり、夕方には疲れ果てる。 明日のリハビリは半休でも時間調整できそうだったけど、無理せず全休にする。 傷病手当の支給通知書が届く。これ自宅に届いて大丈夫なのかな。

月曜日

仕事復帰。 とはいえ特に 何もやりたくない。 最低限のノルマをこなす。

日曜日

昨日東京に戻ってくる。新幹線チケットとれてラッキーだった。

木曜日

月曜日から奈良に来て、特に何もせず、今いる。