The workers are goin’ home

SEのブログです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、不動産の鍵引き渡しのため、浦安に。もうしばらく行けないなぁなんて思いながら向かう。コメントのところにも書いたけど、不動産屋とけんかして、サインせず帰ってくる。 不動産屋は書いてあるはずだ、とか言っていたけど、あとでちゃんと契約書読んだら…

引っ越し。午前8時半に業者が入る。荷物がたてこんでいて、また風雨のため、手こずる。結局午前一杯かかってしまった。 で、町田に移って、搬入。こちらはスムーズだった。それにしても荷物が多い。母はちょっと呆れていた。 なにぶん昔からのつきあいなので…

千葉最終日。その間、市内で引っ越しは一度したけど、10年間住んでいたことになる。いろいろなことがあった。感慨深い。 そんな感慨をぶちこわす台風襲来。 なじみのとんかつ屋さんに行こうと思っていたのだけど、雨のため断念。 ひたすら引っ越しの準備をす…

立川談春独演会 談春らくご IN にほんばし@日本橋三井ホール

今、もっともチケットがとれないと言われている落語家、立川談春。ついに観ることができた。 日本橋三井ホールは、段差が後方にしかなくて、ちょっと見づらい構造。ラッキーなことに前から2列目の席で、良かった。 演目はあらかじめ発表されていて、「百川」…

雨。早めに起きて、バスと電車に乗って、できたばかりのCOREDO室町に行く。雨なので三越前直通で行った。本屋さんがあるのにまずびっくりしたけど、それよりびっくりしたのが、食べ物屋さんばかりだったこと。どこも美味しそう。思っていたより早く着いたの…

どこにも出かけず、ひたすら引っ越し準備。段ボールも溜まってきた。 夕方、なんとなくメール見ると、面接で結構手応えのあった企業からNGのメール。ショックを受けて、食欲がなくなる。で、夕食食べるタイミングを失ったので、久しぶりに○HCプロテインダイ…

新浦安に、履歴書用の写真を撮りに行く。焼き増し用のCD-R、引っ越し作業のどたばたでなくしてしまって、撮り直した。 その後、舞浜まで行って、イクスピアリ。サービス券が余っていたので、ロクシタンで使う。これで当分イクスピアリには行けないなぁ。イク…

電気やら水道やら、いろいろ停止の申請をする。 ついでに市役所まで行って転出の手続きまでしてきてしまった。考えてみれば引っ越しまであと三労働日しかないので、いろいろ急がないと。 それにしても部屋が片付かない。いくら段ボールを作っても、物が減ら…

雨。 朝、転職支援会社の担当者と定期面談。ゴールデンウィーク明けからオファーが多くなっていることを話す。 その後、医者に行く。いろいろばたばたしていると話す。疲れを感じる、というのは、いいことでもある、と言われて、なるほど、と思う。 ベゲタミ…

転職エージェントからの電話で起こされる。あまりに眠くて、「どうせ落ちますよ」みたいなネガティブなことを口走ってしまい、激しく後悔する。 書類選考通過した会社の一次面接に、日比谷に行く。 テレビ電話での面接。異業種異職種だし、転職の理由は相変…

千葉県議会議員選挙再選挙の投票に行く。投票率低かったみたい。みんな、投票しないと。 さて、唐突ですが、5月末をもって、浦安を引っ越すことになりました。理由は非常に単純で、就職もなかなか決まらず、経済的に困窮しつつあるところに、マンションの契…

相対性理論 presents『立式III』相対性理論 are やくしまるえつこ (Vo)、永井聖一 (Gt)、真部脩一 (Ba)、西浦謙助 (Dr)、勝井祐二 (Violin)、江藤直子 (Key)、zAk (PA)

新録を含め、やたらゴージャスなミュージシャンが参加した、とても刺激的なアルバム、「正しい相対性理論」のアナログが欲しくて、物販先行発売時間に並んだら、アナログの予約(制作が遅れて、今日は通販予約のみ)は開場後とのこと。 でもじゃあ物販って、…

ナイロン100℃ 36th SESSION『黒い十人の女〜version100 ℃〜』[原案・原作]和田夏十(オリジナル脚本(映画「黒い十人の女」市川崑監督)) [劇作・脚本・演出]ケラリーノ・サンドロヴィッチ(上演台本) [出演]峯村リエ / 松永玲子 / 村岡希美 / 新谷真弓 / 植木夏十 / 安澤千草 / 皆戸麻衣 / 廣川三憲 / 藤田秀世 / 吉増裕士 / 眼鏡太郎 / みのすけ / 中越典子 / 小林高鹿 / 奥村佳恵 / 緒川たまき / 他@青山円形劇場

初日に行ってきた。なんと座席は一番前。 97年の映画版、リバイバル上映の際は、超満員のシネセゾン渋谷で、立ち見で観た記憶。中村玉緒がやたら可愛かったのを覚えている。もとの映画は61年。もう50年も前なのか。 休憩挟んでの3時間に及ぶ上演。前半部はオ…

企業面接。若い女性が面接官だったので、ちょっと驚いたけど、今どきのインターネット企業だし、平均年齢がやたら低いので、こんなものなのかもしれない。 和やかな雰囲気で終えることができて、ちょっとだけ手応えを感じた。うまく進むといいな。 それにし…

「心ノ底ニ灯火トモセ」eastern youth

CD

心ノ底ニ灯火トモセアーティスト: eastern youth出版社/メーカー: バップ発売日: 2011/05/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (24件) を見る傑作。としか言いようがない。 心震えます。生きる灯火をふたたび照らし出した吉野さんの…

「レーザービーム/微かなカオリ」Perfume

CD

レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2011/05/18メディア: CD購入: 21人 クリック: 646回この商品を含むブログ (70件) を見るレーザービーム/微かなカオリ(通常…

寝過ぎてしまう。でもまだ眠い。 駅まで自転車を取りに行く。 また1社、書類選考通過のお知らせをもらう。ちょっといい流れになってきているのだろうか。だったらいいな。

朝、麻布の転職エージェントに行く。おお。飯倉の交差点。もともと六本木が本社の会社にいたので(滅多に本社には行かなかったけど)、なんだかちょっと懐かしい。 結構厳しいこと言われたけど、いちいちすみませんって感じになってくる。どんどん卑屈になっ…

バスに乗って大量の本を抱えて(70冊くらい)、駅前に売りに行く。それなりの額になった。 でも昼ご飯やら落語会のチケットやら買っていたら、あっという間にふっとんだ。 明日は早起きしないといけない。朝から麻布行くって、なんか変な気分。 早く寝よう…

昨晩はベゲタミンを飲まずに寝た。他に処方されている睡眠薬は飲む。寝付きはちゃんとしていたし、割と早く目覚められた。悪くないじゃないか、と、ちょっと嬉しくなる。 で、今日は特に何もせずに(やらなきゃいけないことはいっぱいあるのだけど)、ぼんや…

rakugoオルタナティブvol.1「落語の中の女」 夜の部@草月ホール

一時間ほど、青山一丁目の前に出来たスタバで時間をつぶして、夜の部へ。 まずは古今亭菊六による「転宅」。あ、この噺、去年鶴瓶さんが演ってたやつだ。まだ二つ目らしいけど、とても上手い。 続いて、池田成志が「紙入れ」。枕も同じだし、全く同じ噺(し…

rakugoオルタナティブvol.1「落語の中の女」 昼の部@草月ホール

ぴあ主催の草月ホールでの落語イベント。落語初心者にもやさしい内容で、かなりの頻度で行っているなぁ。 まずは前座の立川らく兵。開口一番。続いては、俳優の池田成志が、「紙入れ」。なんだか芝居をしているみたいで、落語らしくない。つまらなくはないの…

SUPER SUPERB キノコホテル/M.J.Q【遠藤ミチロウ+クハラカズユキ+山本久土】/女王蜂

高円寺HIGHへ、新宿寄らずに直通で行ってきた。いざ着いてみたら時間が余って、いかにも高円寺らしい、昔ながらの臭いがする喫茶店で時間をつぶす。コーヒー美味しい。 さて、ライブ。まずは女王蜂。 こないだ観たばかりだけど、さらに化けた、気がする。 そ…

ちょっとした用事があって、雨の中新宿に行く。珍しく新宿線を使う。ルミネカード10パーセントオフの日だったのに、スタバカードチャージするの忘れていた。 お店の店員さんと話しているときに転職エージェントから電話。「すみません、20分待ってもらえます…

雨。 朝、起き上がれず。 昨日会った転職エージェントから職務経歴書のダメだしがきて、そのせいだけでもないのだろうけど、もう嫌だ、何もしたくない、とふさぎ込んでしまう。精神的にも抑うつっぽい気分を久しぶりに体感して、苦しい。 布団に入って横にな…

朝、やたらと眠い。 でも午前から転職支援会社の担当者との定期面談があったので、出かける。久しぶりにスーツを着る。 面談のあと、医者に行く。睡眠薬を少し調整するように指導を受ける。徐々に減薬していかないと。 さらに新しい転職エージェントに会いに…

ハローワーク認定日。 変に気合いが入りすぎて、朝8時半前に着いてしまう。 すぐに認定。ほっとする。 帰ったら緊張が解けたのか、お腹を壊してしまい、難儀する。 へろへろになりながら朝日新聞夕刊読んでいたらeastern youthのインタビューが載っていて、…

『モーレツからビューティフル・コンサート2011』サリー・ソウル・シチュー(ワンマン)[サリー久保田(b)/真城めぐみ(vo)/レモン(vo)/中森泰弘(g)/中山努(or)/白根賢一(d)]ゲストアクト:keme DJ:ジミー益子@新宿red cloth

一度kemeさんのライブを観たくて、行ってみる。 最初はアコギでひとり弾き語り。その後バンドメンバーを交えてのライブ。かすれまくった声がすごくいい。キノコホテルの時とは全く違う。 完全に、女吉田拓郎。バンドの演奏もまとまっていて、やたら格好良か…

昨晩は興奮していたのか、午前2時すぎくらいまで眠れなかった。おかげで朝起きるのが遅くなってしまった。 新代田FEVERにものすごく行きたかったのだけど、やることがいろいろあって、また体調も万全でないことから、行けず。 にせんねんもんだいの新譜先行…

salyu X salyu tour s(o)un(d)beams@中野サンプラザ

考えてみたら中野サンプラザ入ったの初めてかもしれない。とてもきれいで驚く。そしてライブが始まってみて、音響の良さにもまた驚く。 横浜で観たときとほぼ同じ曲。「彗星」は、なかったかな。 それにしても今回のコーラス隊のスキルは圧倒的。これほど美…