The workers are goin’ home

SEのブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

今これ書いているのは1月1日なので、だからどうというわけでもないのですが、まぁそんなわけで、今年も1年ブログ更新できました。 紅白演出ぐだぐだだったけど、なんだかんだ悪態をつきながら楽しんだ。

早々に、昨日教えてもらったパン屋さんの1店舗に行く。開店前に行列ができていた。で、食パンを買って食べる。美味しい。美味しくて眠くなる。 ので、寝る。真田丸の総集編最後しか観られなかった。

ならやま大通りのはじっこにある道の駅に行く。ものすごい人で驚く。 レジに並びながらパンをいろいろみていたら、後ろに並んでいたおじさんに奈良京都の美味しいパン屋さんについて教えてもらう。今度行ってみよう。 久しぶりにくら寿司で昼。テンションが…

甥っ子と姪っ子にお年玉を出すべく郵便局に行く。 調子に乗って食べ過ぎてお腹を壊す。特にすることもないので休む。

本当に嵐が来そうなので、早めに新横浜に向かう。それでも雨に当たってしまう。 お土産買っても、時間が早くなりそうだったので、新幹線の時間を一時間繰り上げて予約修正。 14時には奈良に着く。 何もしないでテレビを観る。今回はノートPC持ってきているの…

朝早く何度も目覚める。例によってあきらめて起きる。 会社に連絡。今後の予定について話す。 郵便局に年賀状と郵便物を出しに行く。 セブンイレブンで分割分の市民税支払い。支払額にびっくりするが、そうだ、最終月だけ高めに設定していたのだった。思わぬ…

「サンデーモーニング」の途中で、クリーニングを出しに行って、セブンイレブンで年賀はがきを買い、おもむろに年賀状を作って、書く。 年々出す人が減っていく。寂しいことです。 今日やることが終わっても、まだ午前中だったりする。 久しぶりに横になりな…

「エノケソ一代記」【作・演出】三谷幸喜【出演】市川猿之助 吉田羊 浅野和之 山中崇 水上京香 春海四方 三谷幸喜@世田谷パブリックシアター

三谷幸喜の新作舞台。 チケットなんてもうとれないよなぁ、と、直前に何気なくサイトをみたら、補助席売っていた。即取得。 のっけの市川猿之助の軽妙な歌唱から引き込まれる。とにかく猿之助のオーラが舞台を支配する。それに負けない存在感を放つ吉田羊も…

朝から電車に乗って、三軒茶屋に。 「てんや」で早めの食事をとって、パブリックシアター。三谷幸喜の新作舞台「エノケソ一代記」。 いや、実に良かった。 満足して会場を出てもまだ15時前。といってもやることもないので、とっとと家に戻る。 今年はクリス…

「リビング落語会 今年最後の立川志らく独演会」@よみうりホール

立川志らく師匠、今年最後の独演会。この約1ヶ月で、立川談春、立川志の輔、立川志らくの立川流三大巨頭の独演会を制覇するという、多分今後一生無いであろう、贅沢すぎる、業の深いことをしてしまった。しかし、とにもかくにも、落語とは人間の業の肯定であ…

有楽町に向かう。よみうりホールにて、立川志らく師匠の芝浜を観るために。 早めに着いて、銀座方面に向かい、適当に目にとまったお店でそばを食べる。 今年最後の落語を堪能したあと、髪を切りたい、と、いつも行く理髪店に。 混んでいて、二時間待ちとのこ…

昨日の余韻が抜けない。早くに目覚める。 市街地に向かう。バスが混んでいて、市役所も混んでいて、やたら時間がかかる。やっぱり年末だ。 今年申請すべき書類はひと通り提出したかな。 タワーレコードで南波志帆仕様の「真夜中のヘッドフォン」を受け取り、…

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION@赤坂 BLITZ

さて調べてみたら個人的はなんと5年ぶりの赤坂BLITZ、MATSURI SESSION。定刻の19時半ちょうどにメンバー登場。吉田一郎が若干巨大化している(失礼)以外は、皆あまり変わっていない。 そして演奏する楽曲も様式美のようにほとんど変わらないわけだが、1曲目…

早くに目覚めてしまう。と、あさイチに能年玲奈が出ている。生放送で出ずっぱり。民放はレプロごときになに怯えていやがるんだ(まぁ新垣結衣がいるけど)。とにかくNHK、もっとやってくれ。 医者に行く。 月曜日の保健師との話を伝える。診断書を書いてもら…

笑福亭たま深川独演会 番組:笑福亭たま「鼓ヶ滝」「饅頭怖い」「最新作落語」「最新ショート落語」、ゲスト・橘家文蔵、春風亭昇也@深川江戸資料館

上方では「饅頭怖い」がこう演じられるのか、と、楽しみ、久々に観る橘家文蔵師匠の渋くて愛嬌のある「転宅」に震える。 また更新します。 というわけで、個人的には2度目の笑福亭たま深川独演会。 上方の若手(といってもキャリア20年くらいあるけど)がこ…

早くに起きてしまったのでせっかくだから、と、ビックカメラの福袋を狙う。一眼レフカメラを確保。どんなカメラが届くかな。 2,400万画素とあったから、Niconの3000シリーズあたりが濃厚だけど、IXIの可能性もあり。 セブンイレブンでチケットを引き換えて、…

珍しく9時過ぎまで布団に籠もる。 会社の保健師と電話。いろいろ現状がこみ入ってしまい、上手く説明できない。やむを得ないか。 他にもあちこちに連絡をして、喋りすぎた。ちょっと喉が痛い。 風邪をひいたらまずいので、早く寝ることにする。

サンデーモーニングを観て早めにセブンイレブンで食料調達してぼんやりしていたら、リフォーム会社がやってきて、ぼんやり相づちをうっていたら、屋根をチェックされ、この家のガタガタっぷりをいろいろ指摘される。直す気持ちなんてないよ。壊れたらその時…

寺尾紗穂ワンマンライブ 「ソノリウムラヂオ05」@永福町ソノリウム

会場のソノリウムは、教会のような施設で、椅子席100人も入ればいっぱいというくらいのホールだった。とても綺麗。入り口からすぐホールで、ドリンク販売もない。 さて、寺尾紗穂。キャリアもあるので、楽曲は粒ぞろい、時に鋭く刺さる言葉、高く伸びやかな…

朝から医者に行く。久しぶりに混んでいない。今後について会話。準備もせずにのぞんだのも良くなかったのか、今日はあまりかみ合わなかった。なんだか申し訳ない気分になりながら、また来週受診することになる。 都営線と京王線を乗り継いで、永福町に行く。…

PARCO PRODUCE 志の輔らくご in EX 2016【ディアファミリー】【歓喜の歌】立川志の輔@EXシアター六本木

パルコ劇場建て替え中ということで、新年恒例の志の輔らくごはおやすみ。かわりに年末にこの公演。年明けからは全国ツアーをするらしい。 さて、今回は事前に演目を知らされての公演。志の輔師の新作落語の中でも有名な噺だけど、どちらも観たことがないので…

ちょっと久しぶりにセブンイレブンに行って食料を調達。 宅配便を受け取って、これまた久しぶりに六本木に行く。いつも六本木に行く方法に迷っていたのだが、渋谷からバスで行くのが一番早くて経済的なのではないかという半結論に達する。 志の輔らくご in E…

夜、都心でお酒の会。なんとか第一関門は通過といったところだろうか。 いい話になると良いのだけど。

気づいたら12月も半ばだ。さすが師走。本当に早い。 帰省計画も立てなくてはいけないところだが、今後の生活のための予定がいろいろ入ってきてまだ定まらない。 12時半からヨドバシアプリで福袋の発売だったが、アプリまともに応答せず、買えなかった。仕方…

朝早くからスーツを持ってクリーニング店に行く。 急ぎだったので、早く仕上がる、というお店にする。で、いきなり、ボタン取れちゃってもいいですか〜?と言われてびっくり。いいわけがないだろう、と思いつつ、いやとれたらお手数ですが付け直して下さい、…

緊急でそれなりにちゃんとしたスーツが必要になり、慌てて探すがもっともらしいものが見当たらない。直近も私服だったし、長いこと着ていないものなぁ。 新しく買うことも考えたが、勿体ない。で、家中掘り返して(大げさ)、なんとか着られそうなのをさっき…

カーネーション『Multimodal Sentiment』 アルバム発売ツアー "Multimodal Setiment" release tour 2016-2017@下北沢GARDEN

Tour Member:直枝政広、大田譲、張替智広、松江潤、sugarbeans下北沢GARDEN、オープンした頃に行って以来。地下二階が開放されていて、地下一階がライブハウス。別のライブハウスのようになっていた。 18時ちょうどに、メンバー登場。最初は淡々と新譜から…

また早く目覚める。久しぶりにサンデーモーニングとサンジャポをがっつり観る。 待っていてもなかなか宅配便が届かないので、出かける。 町田で昼食。久々に天丼を食べて、小田急線に揺られて下北沢に。 JET SETで予約していた坂本慎太郎さんのLPを受け取っ…

今日は大量に宅配便やらゆうパックが届く日、と思ったら、また来ると思っていた品が来ない。午前中は集荷だけ来た。待っていても仕方ないので、市街地に出て、住民票の写しを取得しに行く。考えてみれば今日は土曜日。街は雑踏。 で、家に戻っても不在票も入…

いつもより長めに布団に入っていた気がするが、眠った気分にならない。吐き気すらする中、起きる。 思いつきで行動していたらお金がなくなってしまったので(馬鹿)、なけなしの時計を売ることにする。早々に渋谷に行って、査定店に預ける。 寄り道もせず帰…