The workers are goin’ home

SEのブログです

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジーケンバンド@日本武道館

直前まで新聞広告出ていたので、あまりチケット売れてないと思っていたのだけど、結構埋まっていた。ケンさんによると、8500人くらいとのこと。 プロモーターから直接買ったからか、アリーナのかなりいい席でラッキー。老若男女、客層は実に幅広い。19時ちょ…

仕事

土曜夜から徹夜作業。無事終了で、木曜日まで休み。今年の仕事はほとんど終わった気分。 明日明後日とライブ三昧です。

「人間動物園」連城三紀彦 双葉文庫

わざとやっているのだろうけど、やたらと人物の視点が切り替わり、とことん読みにくい。でも後半からの思いもつかぬどんでんがえしに、圧倒されつつ読了。こりゃすごい。久々に唸りました。

「同じ月を見ている」@丸の内TOEI

優待券使用。 原作の内容を2時間程度でわかりやすくしようと、ストーリーを変更したのだろうけど、残念ながらことごとく裏目に出ている。手術シーンが必要以上にグロテスク。心の重さや尊さをあらわそうとしているのか知らんが、そんなら演技と演出であらわ…

ベストヒット歌謡祭05

38年もやってるの?知らなかったけど。マチャアキと藤原紀香の組み合わせは以前も観た事があったな。 しかし、紀香の服は、ちょっとどうなんだろう。杉本彩や叶姉妹のよう。ちょっと合ってないんでは。いや、別にいいのだけど。。。

月曜

1日の労働で背中痛と腰痛復活。今週は土日も働くので要体力温存です。

日曜劇場「恋の時間」

誤認逮捕されたのに訴えもせずに許してお悩み相談に乗ったり、ピアノ弾く手にそっと手を添えたり、あきれた突っ込みどころ満載だが、黒木瞳と大塚寧々がやっぱり上手いのでで、つい観てしまう。南青山のマンダラが異様にフューチャーされていたのは、なぜだ…

「ロビンソンの家」打海文三 中公文庫

先週末読了。 構成はひねくれているし、人間関係は複雑でつかみにくい。でもとにかく、打海文三にしか描けない文章、人物、世界観。格好よすぎてため息が出てしまう。最高です。長い話ではないし、打海文三未体験の人にもよいのではないでしょうか。

「コープスブライド」@丸の内TOEI

土曜日に鑑賞。 全体にトーンは暗めなんだけど、とにかく、映像がとてもきれい。人形の動きも、よくこれ1コマ1コマとったもんだなと驚くほどスムーズだし、77分感心しっぱなし。 ストーリーも、途中である程度先は読めてしまうけど、きれいにまとまっていて…

を切る。さっぱり。

で、

まだずきずきする。しかもちょっと腫れている。

木曜に

会社でインフルエンザの予防接種を受けた。無料だったので。小学生の時以来ではないか。 針が刺さる瞬間はそうでもなかったけど、注入中はかなり痛い。「しびれませんか?」と訊かれたが、「いえ」と答える。ほんとうはちょっとしびれてました。

「夏、19歳の肖像」島田荘司 文春文庫

全面改稿ということで、再読。最初に読んだのは高校生の頃だったか大学生になっていたか。覚えていない。10年位前。 プロローグ、あれ、こんなんだったっけ?と戸惑う。かなり書き換えてるのね、とあとがき読んで納得。 当時は素直に感動して読んだ記憶があ…

昨日は

夜間作業の後も家帰って仕事。おかげで今日休めたわけです。ノートPCのバッテリーの調子が悪いので、リコンディショニングしたら、さらに調子が悪くなった。どうしたものか。

TOEIC

インターネットで結果が表示できるのね。久々の得点アップでご機嫌です。 そういや英検は2点足りなくてまた落ちましたが。

「法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー」角川文庫

選者の読者レベルが高すぎるからか、正直理解できない作品もあったけど、とにかく「ひとりじゃ死ねない」には唸りました。これ読めただけでも買った甲斐があった。

「魔王」伊坂幸太郎 講談社

ずいぶん前に読んだのだけど。 本当に最近世の中、同じ方向に流されてきている。テレビのニュースもバラエティー番組も、局の個性なんてまったくなく、同じような番組を垂れ流し続け、みんな主体的に考えることなく、眺めている。気づいたら、政府税調がどれ…

「ゲロッパ!」

DVD

西田敏行と岸部一徳が出ている。それだけで面白くないわけがない。ご都合主義の展開も、笑いで許せてしまう。エンターテイメントの見本ですね。

4連休

あーよく休んだな。社会復帰できるかな。 4連休はのんびり過ごせたけど、腹のたったことがひとつ。くるりのライブの後、ヴィーナスフォートのセルフサービス店、『ダイニング・コート 「名人の一皿」』で夕食をとったのだが、ここが最悪。値段が高い。店員の…

渋さ知らズオーケストラ/ロッカフラグース/TRICERATOPS/曽我部恵一バンド@早稲田大学

無料というのは素晴らしいですね。 優先券持っている人の入場に時間がかかり、入場した頃には既に渋さ知らズの演奏が始まっていた。謎のダンサーまで入り乱れ、混沌としたなかにもまとまりがある。どうやって練習しているんだ。 ロッカフラグース、初見です…

くるり@ZEPP TOKYO

まずはオープニングアクトのMaritime。締まりのあるいい演奏だった。 そしてくるり登場。いきなり新曲の連発で、どれも格好いい。ポップでロック。サポートドラマーがこれまた異常に上手く、バンドの演奏も一体感があった。とにかく最高。新旧とりまぜた名曲…

ZAZEN BOYS/銀杏BOYZ@駒澤大学体育館

「君のことが好き陀仏」。イベントのネーミングセンスはともかく、見事な組み合わせ。BOYSとBOYZ。ちなみにTERIYAKIはBOYZらしい。いや、どうでもいいですが。 当日券販売していた模様。会場はスペースに余裕があって、悪くない。銀杏BOYZのTシャツを着た人…

東証

さて午前ははデイトレードでもするか、と思ったら(嘘。でも持ち株売ろうと思っていたのは本当)、東証システム障害で止まっていた。びっくり。ということをはてなに書こうとしたら、メンテナンスで止まっていた。コンピュータを信じてはいけない。

急に暇になったので

有給消化。