The workers are goin’ home

SEのブログです

伊勢神宮に行く。三重県に降り立ったの、生まれて初めてかもしれない。当然伊勢神宮も初めて。
まずは伊勢市駅で降りて外宮参拝。
そしてバスに乗って内宮へ。
参拝の列がなかなか進まず、なんと2時間ほど並ぶ。最近みんな律儀に二礼二拍手一礼するから、時間がかかるんだよね。

内宮の中は撮影禁止だし、そもそも覆いに隠れているから何も見えない。こんな写真しか撮れませんでした。
で、参拝後はおかげ横丁などをみる。伊勢うどんというのを初めて食べたのだけど、なんとも形容しがたい不思議な味。柔らかいうどんに、醤油に少し出汁で味付けしたような、濃い汁がのっている。
で、赤福本店で、赤福も食べてきました。


店員さんがてきぱき働いていたのが印象に残った。
帰りは宇治山田駅に行って、食べそびれていたてごね寿司食べて、帰る(食べてばかり)。
三が日に伊勢に行けるとは、思ってもみなかった。年初早々、いい経験させてもらいました。