The workers are goin’ home

SEのブログです

ももいろクローバーZ「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」@さいたまスーパーアリーナ


開場時間の16時半くらいに会場に着いたのだが、開場していない。それどころか寒空の下、大した説明もされないまま開場したのが開演予定の17時半くらい。場内に入ってみたら、まだロビーしか空いておらず、また待たされる。ひたすらじっと待ち続ける観客たち。みんな、偉いなぁ。一人だけ行列の仕切りが出来ていないことに「ちゃんと並べよ」ってキレている人がいたけど。
待つのが嫌いな自分は、この時点で、金返してもらえるなら帰るよ、という気分になっている。
18時過ぎ、やっと中に入れて、始まったのが18時20分。アナウンサーに、川上マネージャーと南海キャンディーズ山ちゃん、バナナマンの2人が実況席にいる。
で、控え室でももクロと中継を繋ぐなどの演出があって、やっとライブスタート。
さいたまスーパーアリーナ、入れようと思えば3万人入るけど、今回は1万人クラスのステージ構成でした。3階以上はほとんど開放されていなかった。それでチケット争奪戦にさせるのだから、いいのか悪いのか分からない。しかしももクロのために1万人。それだけでもすごい。
で、ライブですが、ナタリーが猛スピードでレポート書いているので、そちらが参考になるかと。
http://natalie.mu/music/news/61828
セットリストも転載させていただきます。


ももいろクローバーZももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」セットリスト


オープニング:「PRIDE」オフィシャルテーマ(メンバー紹介)〜overture「ももいろクローバーZ参上!!」
01. CONTRADICTION
02. BIONIC CHERRY
03. 労働讃歌
04. Believe
05. 天手力男
06. 全力少女
07. きみゆき
08. ピンキージョーンズ
〜グレートクローバーZ参上!!〜
09. キミとセカイ
10. ワニとシャンプー
11. Z伝説 〜終わりなき革命〜
12. D'の純情
13. キミノア
14. words of the mind 〜brandnew journey〜
15. Chai Maxx
16. サンタさん
17. ココ☆ナツ
18. スターダストセレナーデ
19. 白い風
20. ミライボウル
21. ツヨクツヨク
22.オレンジノート
23. ももクロのニッポン万歳!
24. コノウタ
<アンコール>
25. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
26. 行くぜっ!怪盗少女
27. あの空へ向かって


ナタリーに書いていないことを追記。
開演が遅くなったことをメンバーが謝っていたが、本来謝るべきは、実況席でふんぞり返っていた川上マネージャーでしょ。なんだかおかしい。
あと、曲が始まる前のプロレス風のナレーションがいちいち邪魔だった。イントロから楽曲は始まっている。ちゃんと聴かせろよ。
アンコールで100人のコーラス隊に、マーティ・フリードマンまで巻き込んだ新曲、「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」。これがむちゃくちゃで、こういう変な曲を演っていたら、どんどん紅白が遠のいていってしまうのではないか、とちょっと心配になった。この曲と会場限定CDに入った「白い風」も作っている前山田健一(28日訂正。「白い風」は前山田さんではありませんでした)、かなり意図的にセカイ系の曲を作っているように思う。それくらい歌詞がひどすぎて、苦笑いしてしまうレベル(歌詞がひどすぎたのは、どちらかというと「白い風」のほうだったので、完全に私の勘違いですね。すみません。でもなんとなく消さないでおきます)。で、今度は宇宙ですからね。すごい才能だと思う。


で、3時間30分に及ぶライブ、なんだかんだ言って、最終的には感動させられてしまったのは、やっぱりももクロの持つパワー。素晴らしい。れにちゃんの涙にはもらい泣きしそうになりました。


というわけで、満足して帰ってきてしまった単純な自分です。


これで今年のライブ納めかな。


来年の試練の7番勝負は、チケット争奪戦、暴動になるのではなかろうか。横浜アリーナ2daysは、スケールが大きすぎて、読めない。