The workers are goin’ home

SEのブログです

Summer Sonic 2日目@千葉マリンスタジアム 幕張メッセ他

晴れている。2日目は外がメインのつもりだったので、ありがたい。まずはメッセで体力温存。ほんのちょっとだけ、LIVING THINGSをみる。バスに乗ってマリンスタジアム。既にFALL OUT BOYのグッズは売り切れていた。
アリーナに入って、ELLEGARDEN。混んでいて、入場に時間がかかる。近くにいた青年が「にわかファンどもが」と毒づいていた。気持ちは大いにわかるのだが、それを言ってしまってはフェスティバル成り立たないでしょう(笑)。ELLEGARDENは初見だったが、いまどき珍しい、すがすがしいくらいのストレートなロックンロール。なるほどこりゃ人気でるなぁ。演奏上手いし、メロディーもよく、格好いい。MCは、キッズに語りかけるような口調。「おまえ」とか言われて、ちょっとかちんとくるのは、自分がおっさんだからか。
スタンドに入って、座ってTHE ALL AMERICAN REJECTS。「Fuckin'」まじりでしゃべるので、MCなに言ってるのか聞き取りにくい。そしてなぜドラムに「ばか」と書いてあったのか…。楽曲は素直によかった。ビークル(の顔)観てみたいな、と途中退席して、BEACH STAGEに向かう。が、入場規制していて、大混雑。とっととあきらめる。
スタジアムに戻り、2日目のお目当てのひとつ、FALL OUT BOY。ちょっとかすれ気味ながら、ボーカルのパトリックの声の存在感は圧倒的。体格もちょっぴり圧倒的(失礼)。MCを担当するのがベース(長袖できめていた)というのは、ちょっと珍しい。しかしこれまた「Fuckin'」連発で。。。でもとにかく全曲美メロで捨て曲なし、名曲のオンパレードで、感激。
バスでまたメッセに戻り、MOUNTAIN STAGEで、ちょっとだけTHE KOOKS。そのあと、今話題のARCTIC MONKEYS。会場超満員。正直ほとんど予備知識なかったのだけど、一曲目のギターのリフから、完全に持っていかれてしまう。ありえない。なんで20そこそこで、こんな演奏が、楽曲ができてしまうんだ、と、ひたすらふるえ続ける。終演後、慌ててCDを買う。
歩いてマリンスタジアムに戻り、MUSE。この時点でマリンスタジアム、ほぼ満席。冷静にみれば、好みの楽曲ではないのだけど、そんなものすべて吹っ飛ばしてしまうような圧倒的な存在感と演奏力。口をぽかーんとあけたまま見入ってしまった。
で、トリはLINKIN PARK。なぜかモスラの曲に乗ってメンバー登場。とにかくこれも、余人にはまねのできない音楽。圧倒的なオリジナリティーとひたすら太い演奏。また口をあけたままひたすら見入る。圧倒される。すごいすごいと心の中で唸り続ける。ラスト、BREAKING THE HABITでのチェスターのボーカルに、魂ごと持っていかれました。
満足して、帰宅。自分もまだ、夏フェス2日こなすだけの体力残っていたのだなぁ。行けてよかった。いやぁ、生きてて良かったです。