The workers are goin’ home

SEのブログです

2006年上・下期漫才「爆笑問題のツーショット」完全版

年初はお笑い特番のオンパレード。どんな売れていない芸人でも、同じネタを何度か観ることになる。なのに爆笑問題は、自分が観た3つとも、違うネタの漫才を披露していた。そんな姿勢に漢気を感じ、購入。
総計120分以上、漫才づくし。正直途中だれたり、すべっているところもあるけど、やはり彼らの漫才のリズムは絶妙です。高度な技術に感動してしまう。
スピードと消費が最優先のテレビ社会において、漫才をやるって、決して効率のいい作業ではない。ものすごく忙しいのに、長時間の漫才を作り、演じている。それだけで素晴らしいと思う。
あと、下期の特典映像、中沢新一との対談が、実に面白かった。デビュー時のタモリの話やら、文学の話やら。これだけでも十分価値あります。