The workers are goin’ home

SEのブログです

「大久保町の決闘」田中哲弥

大久保町の決闘―COLLECTOR’S EDITION (ハヤカワ文庫JA)

大久保町の決闘―COLLECTOR’S EDITION (ハヤカワ文庫JA)

ああついに復刊された。しかもDVDみたいなフォーマットで。
93年初版か。当時間違いなく読んでいるはずなのだけど、内容をほとんど覚えていない。読みながらも、ああこんなシーンあったようななかったようなと首をかしげる。でもこの文体だけは忘れられない。そしてとにかく、面白い。笑えすぎるので、人前で読めない。でも他に読む時間もないので、結局マスクしながら読みましたよ電車の中で。
田中哲弥の一番の魅力は、なんといっても、絶対彼にしか書けない文体。読めば絶対、真似したくなります。でもどう頑張っても、真似できない。
で、作品そのものですが、本編の最後が大好きです。最高のラストシーンです。
これから3部作3ヶ月おきに刊行か。楽しみ。ついでに是非近々完全新作も、お願いします。