The workers are goin’ home

SEのブログです

「彼女はたぶん魔法を使う」 樋口有介 創元推理文庫

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)

主人公のセリフの寒さの数々が腹立たしく、途中で放り出そうと思ったのだけど、話の筋にひきこまれ、後半からはほぼ一気に読みきる。終わり方が実に好み。
それにしても失笑してしまうセリフの連発には本当に驚く。なんなんだろう。ハードボイルドってよくわからないけど、こんなもんだろう、って教科書的に書いて、ことごとくすべっている感じ。でもなぜか、途中からその寒さとずれっぷりが、逆に味になってきて、主人公も、作品も、憎めなくなってくる。これがすべて計算だったら、すごいんだけど。
まぁこんな男、現実にいても、モテないと思う。単なるおっさんの願望小説なのかな。シリーズ2作目も買ってあるので、そのうち読みます。