The workers are goin’ home

SEのブログです

ゆらゆら帝国@Liquid Room Ebisu

ゆら帝のライブ、実に久しぶり。年末は行けなかったから、昨年9月のスチャダラとの対バン以来か。
開演20時きっかりに登場で、前半はわりとおとなしめのスタート。で、「新曲やります」。1曲目は、ラストのギターのカッティングが小気味いい。途中数曲挟んで、新曲3曲目。これがきっとニューシングルの「美しい」だと思うんだけど、明るいが切なげなメロディックチューン。いままでありそうでなかった感じで、たまらなく好み。
そっからの展開はもう圧巻で、「Sweet Spot」からの楽曲中心に、「夜行性の生き物3匹」などしびれめまいの曲も交え、ハイテンションのまま「星になれた」で終了。
照明の演出も凝っていたし、「タコ物語」「ロボットでした」など、また新しいアレンジで聴かせてくれて、最高でした。
あと、途中、ひどく的外れでひとりよがりなヤジを飛ばした客がいて、場内険悪な空気になったのだけど、坂本さんが「まぁまぁまぁ」と絶妙な返しで、場内の空気をもとに戻してくれた。でもせっかく楽しく観ているのに、不快なヤジは勘弁して欲しいな。