The workers are goin’ home

SEのブログです

Summer Sonic '07 2日目

サマーソニック2日目。猛暑。大雨よりはいいか。
海浜幕張降りたところSuicaの残額が7777円になっていた。悪い気はしません。
10時ごろには到着。が、すでにグッズはほとんど売り切れ。みんなどんだけ早く来ているんだ。
メッセから入場しようとすると、並んでいてなかなか入れそうにない。立って待つより歩くほうがまし、とスタジアムまで歩く。
せっかくMarineにきたので、予備知識ゼロながら、THE ENEMYを観る。若い。勢いを感じるし、3ピースで緊張感のあるサウンド。フロント2人のハーモニーが妙にはまっていて、これはよかった。
バスでメッセに戻り、MADINA LAKE。これまた初見。かなりべヴィー。ベテランかと思ったら、まだ若手らしい。
で、本日のお目当てのひとつ、MOUNTAINのHADOUKEN!。ネットでプロモを軽く見たことがあった程度で、もっとピコピコしたものを勝手に想像していたのだけど、意外と骨太バンドサウンド。明らかにオタクっぽい青年が神経質そうにでも楽しそうにシャウトしてるのがなんともいい感じ。楽しめました。
その後はメッセ内各ステージや売店ふらふらと、小休止。ダイノジの漫才を観る。リズムのよさは音楽好きコンビならではですね。エアギターもやってくれました。
その後、エアギターの日本選手権があるというので、お茶飲みながらのんびり観ることに。金剛地武志が競技エアギタリスト引退宣言していた。ていうかyes mama OK?やればいいのに。
最初の10組くらい観たのだけど、セットアップやチューニングから入ったり、みんな歯ギターやってたり、同じような感じで意外とバラエティー少ない。ガチャピンが一番上手かったよ。
で、エアギター途中で、MOUNTAINのSUICIDAL TENDENCIESに移動。ありえないくらいリズミカルで太いドラムと、チョッパー立ちまくりのベースと、早すぎるギター。メンバー全員、ルックスもすごい。唖然と観ていました。すごすぎ。
続くMOTORHEAD。これぞロックンロール。もっと観たい気もしたけど、途中で退散。
Sonicに移り、THE CORNELIUS GROUP。これも最後まで観たかったけど、4日前も観たから、我慢して抜け出す。
で、お隣Islandのマキシマムザホルモンへ。全然チケット取れないし、こういうところで観ておかないと。予想通り、会場はいっぱいになっていました。「糞メリケン」以外はみんな新譜からの曲。どれも盛り上がる。「リリィ」ライブで初めてを聴けました。上ちゃん見せ場の「恐喝〜KYOKATSU〜」も良かった。それにしても相変わらず見事なステージング。今日は夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろしながらやってきたそうです。
「メガラバ」でホルモン終了後、Marineに歩き、Arctic Monkeys。3月にZEPPで観たばかりだったので、THE OFFSPRINGとどっちにしようか最後まで迷った。でもやっぱり最終日はMarineかなと。
時間きっかりにスタートで約80分。演奏は安定しないところがあったし、スピーカーの調子の悪さがそれに輪をかけて、ところどころ聴き苦しいところもあったけど、やっぱりよかったです。捨て曲ないもんなー。どの曲でもあがれる。アンコールもなくちょっとあっけない幕切れな気もしたけど、十分満足。
メッセに戻らず、おとなしく帰宅。
終わってみればあっという間でした。足ぱんぱん。