The workers are goin’ home

SEのブログです

「ホルモー六景」万城目学 角川書店

ホルモー六景

ホルモー六景

デビュー作「鴨川ホルモー」を読んでいないと楽しめない。読んでいれば、ひたすら楽しい。六篇ともいいけど、特に「もっちゃん」あたりに、作者の技巧を感じる。
でも、まだ3作目なんだから、こんなファンブックのような作品でお茶を濁して欲しくないと思う。京大生は他とは違うという自意識もやっぱちょっと気になる(森見登美彦もそうだけど)。
間違いなく面白い小説を書けてしまう作家だから、次の作品に期待。

「何かをすることばかり考えて、肝心の何かをする時間がない」(「丸の内サミット」より)とは、全社会人に訴えかける、わかりやすい至言ですね。