The workers are goin’ home

SEのブログです

MOGWAI@LIQUIDROOM ebisu

今年初ライブはMOGWAIリキッドルームもなんだか久しぶり。整理番号よかったので、早めに行って椅子に座る。
オープニングアクトREMEMBER REMEMBER。オタクっぽい小太りのおじさんが、プチプチつぶりたりライター擦る音(?)やらハサミちょきちょきする音などを、その場で次々とループさせて、さらにギター、鍵盤の音を重ねていく。30分。なんだか面白かった。
で、20時過ぎにMOGWAI登場。The Precipiceから、静かに始まる。ひたすら繊細で、メランコリーな音が続く。時折思い出したように轟音。
なんだかマグマを溜め込んでいるなぁと思っているうちに、本編終了。そしてアンコール。Like HerodとBatcatでそれまでのものを吐き出すような、大轟音のノイズが爆発。これはただごとではないと圧倒されているうちに、終了。21時50分くらい。100分超え。こういう決して万人向けではない音楽が支持されて、多くの観客が集まるというのは、なんだか素晴らしいことだなぁ。というわけで、よかったけど、オープニング含めると長すぎたのでちょっと疲れた。
やっぱり体力が衰えている。今年はライブ行く回数さらに減ってしまうかもしれない。