The workers are goin’ home

SEのブログです

NYLON100% X U.F.O CLUB PRESENTS REGENDARY GATE VOL.1@東高円寺U.F.O.CLUB

にせんねんもんだいとPLASTIC SEXの対バン。そしてLIVE DJはゆらゆら帝国の柴田一郎氏。
現在の体調と体力で2日連続でライブなんてほとんど自殺行為のようにすら思えたが、そうそう観られない顔ぶれのように思え、行ってしまう。U.F.O.CLUBは約3年前のTHE STARS以来かな。
18時半に入場したときには既に柴田さんのDJが始まっていた。打ち込み主体、サイケデリックでノイジーな音。すごい爆音。柴田さん、ビール飲みながら楽しそうにプレイしている。
19時半ににせんねんもんだい登場。ディスクユニオンでCD-Rでの音源を買ったことはあったけど、ライブは初めて。女性3人組。最初にベースの音が出るまで10分以上、30分に及ぶ長尺の曲を披露(たぶん1曲だと思うのだけど)。すざましいアンサンブル。すげぇ。一発で聴き惚れる。これがひょっとして新譜の曲かな。いままでライブに行っていなかったことをちょっと後悔。
ループを重ねるギター、淡々と演奏するベースもよかったけど、特に2リットルのペットボトルがぶ飲みしながらやたら野性的にフリーキーに叩くドラムが異様に格好よかったです。約40分のステージ。もっと観たかった。


セットチェンジ中はふたたび一郎さんのDJ。爆音っぷりが増していました。トリップしそうになる。音源、どこかからリリースしないのだろうか。


で、PLASTIC SEX登場。PLASTICSはさすがに名前くらいは知っていたが、音源も持っていないし、まともに聴いたこともなかった。謎の美女2人とギタリストとともに、中西俊夫氏が登場。打ち込みにギターにシンセサイザー、時折シャウト。そして何よりポップ。ニューウェーブのルーツと現在を同時にを見せてくれるような演奏。格好いいし、素直に楽しいライブだった。


しかしここのバーのジンジャーエールは、やたら薄かった。

高円寺駅まで歩いて帰ろうかなとも思ったが、さすがにパワー無く、東高円寺から丸ノ内線で帰宅。