The workers are goin’ home

SEのブログです

「Box Emotions」Superfly

Box Emotions

Box Emotions

売れている、ということに、珍しく興味を持ち、買ってみた。
専門学校のテレビCMで、「Hou Do I Survive?」を聴いたときは、なに、これ、LOVE PSYCHEDELICOでも目指しているのかなぁとぼんやり思った。でもその後のいろいろなタイアップを聴いていると、ドリカムのような歌い上げ系の曲もあり、そうでもないっぽい。
そういえば最初は2人組だったよなぁ、いつの間に1人になったのだろう。と思ったら、パートナーは現在作曲に専念しているらしい。
で、その楽曲は、王道J-POPのノリを残しながら、こじゃれた昔の洋楽テイストも感じさせ、ごった煮ながらどこか統一感もあり、なかなかいい。アレンジはちょっとうるさすぎかな、と思う(蔦谷好位置プロデュースかぁ。エレカシではいい仕事しているのに)。
ボーカル、普通に上手い。
でも、今どきはやりの、身近な人への愛やら感謝を歌った歌詞は、凡庸にして羞恥心を感じさせず、正直吐き気がする。「生まれてきてくれてありがとう」なんて歌われたら、もう硬直するしかない。ちょっと勘弁して欲しいなぁ。そんな歌詞を聴いていると気分が悪くなるので、まだ2度くらいしか聴いていません。
とはいえ、総じて、確かに売れるわなぁとは思った。1人になったのは、ドリカムにもLOVE PSYCHEDELICOにもなりたくなかったからかなぁ。