The workers are goin’ home

SEのブログです

The Prodigy【ザ・プロディジー】 "WARRIOR'S DANCE FEST"@幕張メッセ

時間も長いし迷ったのだが、当日券買って、行く。
「幕張が揺れる!RAVE史上最大の衝撃!!」ってクリエイティブマンのページにあるけど、今のご時世、レイヴって。。。何か落ちているかもね(実際客のマナーはあまりよくなくて、コップやらペットボトルやら、やたら落ちていた)。
http://www.creativeman.co.jp/artist/2009/09prodigy/
メッセの第2第3ホール。昨日はThe Black Eyed Peasが同じとこで演ってたみたい。
今日のメッセは恐竜2009やらミキハウスのセールやらやっていて、子供がいっぱい。でも、さすがにこのイベントはお子様(未就学児)入場禁止です。
仕切りが悪く、入場に時間がかかり、入った頃にはオープニングも終わっていた。Stage2(DJブース)で、South Centralの真っ最中。シンセやら持ち上げて、煽っている。しかし、物販やら覗いているうちにアクトが終わってしまう。
続いては以前から気になっていたautoKratz。陽性のダンスミュージックを楽しませてくれる。メロディが聴きやすく、ボーカルが多いので、飽きがこない。こういうのは、好き。ラストはPrimal Screamのカバー(多分)。かなりよかった。
続いてはMSTRKRFT。2人でDJ。良かったんだけど、何故か記憶が飛んでいます。。。
そしてHadouken!。2年前のサマソニ以来。ボーカルは相変わらず微妙なノリの神経質そうなパフォーマンスだし、演奏力もあまり向上した様子がない。新曲を何曲か披露したが、あまり新機軸という感触がない。褒めてないようですが、なんというか、そこがよいのですHadouken!は。まだ若いけど、スーパーファミコンのように、色あせない地位を確立したかのような。観客の反応はあまりよくなかったように感じたけど、いいパフォーマンスだった。しかし、ペットボトル誰かが投げつけていた(ボーカル直撃)のは、ちょっとな。なんでそんなことするんだろう。悲しくなる。。。
続いてはPendulm DJ Set & MC Verse。タコライス食べたり、トイレ行ったりしている間に半分くらい終わってしまっていた。戻ってみたら観客はものすごい盛り上がり。客あおりも上手く、音も実に抜けの良いダンスミュージックで、素晴らしい。
続いて、水着を着た謎のお姉ちゃんが登場して、お世辞にもつなぎの良いとは言えないDJプレイを披露。DJ Gedo Super Mega Bitchってあるけど、誰?何故今出てくるの?クエスチョンマーク付きっぱなしの40分。家帰って調べたら、The Prodigyのメンバー、キースと結婚している女性らしい。へぇ。
で、ラストのThe Prodigy。開始20分以上押し。
で、スタート。おおよそ人力とは思えないリズム(ドラム)、DJリアムによって繰り出される唯一無二にして破壊力抜群のビート、圧倒的なテンションの2人のMC。そして、これは幕張メッセ史上最大の音圧なんじゃないか。後方まで音が響き渡る。
3rd(蟹盤)からの曲が盛り上がるのは当然かもしれないけど、それ以外の曲も、どれも良かった。
超絶筋肉質のすざましいダンスアクト。約70分超、踊り狂い(自分は踊る体力無いけど)のパフォーマンスを堪能しました。
他のアクトとの格の違いすら感じた。音源で聴くのとはレベルが違う。
凄ましかった。