The workers are goin’ home

SEのブログです

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2009!!!!〜秋はウハウハ!ツアーでOH!OH!〜@横浜BLITZ

天気予報はまた外れて、雨。横浜駅からの道のりが、ちょっと遠い。
例によって体力がないので、2階席で鑑賞。1階観客のオレンジ率の高さがすごい。
上記名称のツアーは、これがファイナル。またすぐ新しいツアーが始まるけど。
新譜がどれもライブ映えしそうな曲ばかりなので、どんな感じになるのか、興味深かった。
まずはP!からYoung OH! OH!。この時点で完全につかんでいる。
シーラカンス イズ アンドロイドを序盤に演っても、他にも曲がいっぱいある。新譜からの曲をまんべんなく、あとはベスト盤のようなセット。アンコール前のShout Aloud!のあたりでは、もう観客もカオス状態になっていた。
ダブルアンコールは、Rocketと、Electric Surfin' Go Go。そうか、まだElectlic...演ってなかったな、と思うくらい、今のPOLYSICSの持ち曲は、充実しているのです。
というか、POLYSICSの曲は、どれもライブで一層活きてくるよな。新譜に限らず、昔からのことでした。それにしてもくどいようだが、POLYSICSにさらなる強度をもたらすような、持ち曲が増えたのは大きい。
音源を聴くだけでは体感できない、圧倒的なテンションと盤石の演奏力、そして4人の統制がとれているようないないような、計算されたパフォーマンス。ハヤシやフミもシンセを操る場面があったり、ところどころ、どうやって音だしているんだろうと思うようなところもあった。
100分近くを、あっという間に駆け抜けていってくれた。
ちょっと感動すらしてしまった。


そういえば武道館の一次抽選、外れたのでした。かなり意外。チケットが売れているなら、いいことだし、まぁ3月なんて自分がどうなっているのか分からないし、いいか。


(26日追記)RO69にセットリストがあったので、転載。
http://ro69.jp/live/detail/26914
1.P!
2.Young OH! OH!
3.Tei! Tei! Tei!
4.Digital Coffee
5.シーラカンス イズ アンドロイド
6.催眠術でGO
7.E.L.T.C.C.T.
8.Kagayake
9.I My Me Mine
10.Baby BIAS
11.Time Out
12.Bero Bero
13.人生の灰
14.each life each end
15.Cleaning
16.Fire Bison
17.COLON
18.Beat Flash
19.NEW WAVE JACKET
20.ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
21.Poly-Farm
22.Speed Up
23.Shout Aloud!

Encore1
24.Wasabi
25.カジャカジャグー

Encore2
26.Rocket
27.Electric Surfin' Go Go