The workers are goin’ home

SEのブログです

GREEN DAY 21st CENTURY BREAKDOWN TOUR@さいたまスーパーアリーナ

年初早々、来日ラッシュで、クリエイティブマンに貢ぎまくっているなぁ。


さいたまスーパーアリーナ、久々すぎてどうやって行くのか忘れた。上野から高崎線に乗りながら、合っているかなぁと不安だったのだが、向いに新譜の歌詞カードを必死で読んでいる人を発見。
ちょっと安心する。
開演20分ほど前に到着。
物販は、長蛇の列。あきらめる。
17時ちょうどに、オープニングのPrima Donnaというバンドが登場。盛り上がってなかったけど、結構良かった。
スタンドで観たのだけど、アリーナ、すごい人。壮観としか言いようがない。こんなにグリーン・デイ好きな人が、いるんだ、とちょっと驚く。
明日もあるし。
18時、いよいよ登場。21ST CENTURY BREAKDOWN、KNOW YOUR ENEMYと、新譜通りの流れのスタートで、いきなり盛り上がる。
大阪では演奏されていなかったらしいし、演らないかな、と思っていた、個人的には新譜の中では一番好きな、!VIVA LA GLORIA!を、序盤で披露。ちょっと感涙もの。これだけで来た甲斐があった。
時折、アリーナでこんなの大丈夫かね、というような花火を打ち上げながら、水鉄砲飛ばしたり、マイク突き出したり、ちょっとしたカバーを入れてみたり、ビリーも遊び放題。観客をステージにあげるパフォーマンスも忘れない。
でも基本的には、ひたすら、突き進むように演奏。
新譜からの曲を中心に、ヒット曲も織り交ぜながらのセットリスト。なかなか鉄壁。
エモだろうがポップ・パンクだろうが、なんだっていい。自分はこういう、難しいことを抜きにした、ストレートに素晴らしいメロディーをたたきつけてくるサウンドも、やっぱり好きなんだなぁ、と、改めて認識。
約2時間20分のステージ。
考えてみたら結構な時間だけど、駆け抜けるように終わってしまった。
体調良くなかったけど、行けて良かった。


RO69のロッキング・オンのブログに早速セットリストがあがっていたので、転載。
http://ro69.jp/blog/rockinon/


1 21ST CENTURY BREAKDOWN
2 KNOW YOUR ENEMY
3 EAST JESUS NOWHERE
4 HOLIDAY
5 THE STATIC AGE
6 !VIVA LA GLORIA!
7 ARE WE THE WAITING
8 ST.JIMMY
9 BOULEVARD OF BROKEN DREAMS
10 2000 LIGHT YEARS
11 HITCHIN A RIDE
12 WELCOME TO PARADISE
13 WHEN I COME AROUND
14 MY GENERATION
15 BRAIN STEW
16 JADED
17 LONGVIEW
18 BASKET CASE
19 SHE
20 KING FOR A DAY/SHOUT!
21 21GUNS
22 AMERICAN EULOGY
ENCORE
23 AMERICAN IDIOT
24 MINORITY
25 LAST NIGHT ON EARTH
26 WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS
27 TIME OF YOUR LIFE